[iOS]Navigation ControllerでNavigation Barを表示しない

Navigation Barを表示しない

Navigation Controllerを用いて図のような画面構成にしたとき。
ss20131225navi01
右側のUtilitiesでShows Navigation Barのチェックを外す
ss2013122501
これで、Navigation Barを表示しなくなる。
ss20131225navi03

View Controller単位でNavigation Barを表示しないようにするには?

こちらのページのやり方がよさげ。
NavigationBar を画面によって、表示・非表示にするメモ – なんとなく

viewWillAppear:で、Navigation Barを隠す。
viewWillDisappear:で、Navigation Barを表示する

[iOS]画面遷移について

Storyboardでの画面遷移

こちらのページで書かれている内容、すごく整理されていて分かりやすかった。
Storyboard の画面遷移 – ほし日記
Segueを使わない場合からはじまって、Segueを用いる場合、遷移先から遷移元へもどるさいにUnwind Segueを用いるやりかた。
情報のやりとり。コードによる画面遷移のやりかたまで。

apple iOS Developer Libraryにあるビューコントローラーに関する解説。
そのなかの遷移についてあつかっている章。
View Controller Programming Guide for iOS: Presenting View Controllers from Other View Controllers

Unwind Segue

Unwind Segueの使い方の具体的な解説
StoryboardのUnwind Segueの使い方 | Developers.IO
Start Developing iOS Apps Today: Tutorial: Storyboards

apple iOS Developer Libraryにあるサンプル。
クイズを題材にしたもの。スタート画面、出題画面、解答画面、結果画面をつなぐ。
UnwindSegue

Custom Segue

Segueでのトランシジョンのさいのアニメーションをカスタマイズする。
【iOS】カスタムSegueの作り方 : アシアルブログ
こちらに書かれているように、UIStoryboardSegueを継承したクラスを作り、performメソッドをオーバーライドすることによってトランシジョンでの動きを変更できる。ここでは、
UIView transitionWithView:duration:options:animations:completion:
を用いて、optionsに、UIVIewAnimationOptionTransitionFlipFromLeftを指定した例が示されている。
optionsでは、遷移の仕方としてフリップとカール、クロスディゾルブが用意されている。

UIStoryboardSegue Class Reference
performの項の記述。独自にアニメーションを記述したのち、最後には遷移先のview controllerを付け加えるように書かれている。
ここでは、presentModalViewController:animated:と書かれているけどdeprecatedされたので、modalだったら、presentViewController:animated:completion:だね。
navigation controllerならpushViewController:animated:になりますね。

[C#]ListViewを使う。

C#でListViewを使う。
なかなかややこしい。
上手く行かないことが多くて、ぐぐりまくった。

ListView クラス (System.Windows.Forms) | msdn

ListBoxと違って、行だけでなくColumnがある。

アイテムを追加するには。
ListViewItemクラスのオブジェクトを加える。ListViewItemは、各項目にあたるListViewSubItemクラスのコレクションを持つ。
C#の勉強: C# ListViewコントロールの使い方(項目追加)
ListViewItem クラス (System.Windows.Forms) | msdn

選択するには。フォーカスを当てるには?
ListViewの指定した行にfocusを当てたい - Insider.NET - @IT
あと、ここで、選択する際に一行分全部選ぶようにする方法が述べられていた。

SelectedIndexChangedイベントで選択されたインデックスを得る手順で、エラーがでた。
悩んでいたらそのものずばりの問題を解決していた記事があった。
【C#.NET】ListViewの選択しているインデックスを取得する|C#|ばちブロ
ありがたや。これで動くようになった。

クラス名’?’が、この言語に有効な識別子ではありません。

Visual StudioでC#さわっていて
クラス名’?’が、この言語に有効な識別子ではありません
というエラーメッセージが出た。
クラス名が、この言語に有効な識別子ではありません。| msdn
あれ、クラスつくろうとしたっけ。なにかクラスつくろうとして途中でやめたのかしら?
“{“括弧の数がそろってなくて、エディタの右端のエラー箇所を示す欄でそこいら中に赤色がついた。
そのあと、”{“(中括弧)の数をそろえて、もうあやまりはないはずだけど、相変わらず
クラス名’?’が、この言語に有効な識別子ではありません。
エラーが出る。
はてさて、と思ってたけど、ソリューションをクリーンして、もう一度ビルドし直したらエラー消えた。良かった。

大島正二『<辞書>の発明 中国言語学史入門』読んだ

大島正二『<辞書>の発明 中国言語学史入門』読んだ。

おもしろい。
全12話。
5話、6話の『説文解字』のあたりのはなし、わくわくする。

中国、古代からの漢字に対する探求の歴史を紹介している。
前漢、方言を収集した揚雄。
後漢末、意味と音声との関わりをもとに語源をたどろうとした劉煕。
前漢元帝の時代に登場した識字テキスト『急就篇』。
そして、後漢の許慎による『説文解字』

『説文解字』は、字書。漢字の本義を説明する。部首法を採用。
その後の字書の流れを形作った。

『説文解字』の部首法は、漢字の本義を解き明かすためのもの。
検索をしやすくするためのものではない。

のちの時代になって、『説文解字』の伝統を否定した方式の字書。
遼の行均『龍龕手鑑』。漢字をひきやすいように部首を設定。その字形が含まれていれば部首とする。
金の韓孝彦・韓道昭『五音篇海』。音の順で配列。
明の神宗の時代に、『字彙』。筆画数で配列。

基幹部品の変遷で見ていく光景を思い描く。
車をエンジンの変遷で見ていく光景。
検索容易性をもちこむってどんなだ?

C#にさわりだして、フォームでグラフィックスを使った表現をしたとき気づいた事

C#にさわった。
Windowsフォームのプログラム作り出した。

フォームで何本もの線をDrawLineしていたとき、すごくガタガタした線になった。
アンチエイリアスしていなかった。
SmoothingMode 列挙体 (System.Drawing.Drawing2D)

何本もの線をひいて、模様を描いているとき、平行な線のはずがよれている。
座標を計算している途中で、Pointを使っていて、整数にしていたせいだった。
PointFというのがあった。これだと、floatが使える。
PointF 構造体 (System.Drawing)

そして、Graphisc.DrawLineで、

とかける。
これを使って、途中で整数にしてしまっていた部分を直すと綺麗な模様になった。

そして、msdnはすごい。充実している。
「msdn ○○」と検索すると、msdnサイトの詳しい情報に行き当たることができる。

Windows 8からWindows 8.1にアップデートした!

Windows 8からWindows 8.1にアップデートをした。
えらく時間かかった。
Windows 8 から Windows 8.1 にアップデートする – Microsoft Windows

3時間はかかった。

これから作業しようってときにやるものではなかった。

それから、Microsoftアカウントを入力する段になって、メールアドレスがちゃんと入力できない!事態になった。
@マークを入力しても、別の文字になってしまう。
これって、USキーボードあつかいになってるのでは?と思い
「2”ふ」のキーをshiftキーとともに押せば、@マークってことは覚えてたのでことなきを得た。

Windows 8 でキーボードが英語配列キーボードとして認識される

USキーボードとJISキーボードの比較写真が載っているページ。
JISとUSキーボードの違いと、乗り換える際に最低限やっておくべき2つの設定