聴読中国語一周目終了

聴読中国語の長文、ひとまわり終了。
リピーティングして、できるだけ覚える。
それから、聞きながら書き取りをやる。
という形式。

聴読中国語の長文は60課ある。ボリュームたっぷり。
中国語検定3級受かったあとに読んだらちょうど良かった。
それ以前に読み出したときは、さっぱり進められなかった。
200文字くらいの文章もあるけど、中盤は400から500文字の文章が続く。
長文になれることができる。
前の課で出てきた語彙が、後続の課で登場してきて語彙が増えていく感じ、RPGとかで仲間が増えていく感じに似てうれしい。
じわじわ語彙が増えた。語順が分かってきた。

ただ、この中盤の長文、どうも読んでて気持ちが落ち着かない。論説的な文章でも、いい話風の文章でもうーーんと思いながら読んでた。
なんでなのかなー?向上心が大切キャンペーン、善行奨励キャンペーンの文章みたいに感じる。

はしがきに「16課〜53課まではセンター試験の長文」とある。
河合塾 大学入試解答速報|大学入試センター試験、二次・私大(東大、京大、早稲田大、慶應義塾大など)
こちらに、大学入試センター試験の過去問がある。
これ、たとえば2004年大学入試センター試験速報から、中国語の試験を見てみると45課.可怜的左手(かわいそうな左手)や、46課.关于打折(割引について)の文章だー!
おー、中国語のセンター試験は、こういう文章なのか。試験問題で見ると、穴あき問題があったり、いろいろ問題を組み込まれてるんだ。こりゃたいへんだ。

もとは、こういう穴あきとか下線がひかれていたりする文章で読む形だったんだな。

「聴読中国語一周目終了」への1件のフィードバック

  1. 1年以上前の記事に恐縮ですが、すごく共感したのでコメントします!

    「向上心が大切キャンペーン、善行奨励キャンペーン」・・・すごく分かります!
    私が最近語学学校で使っている教科書も、道徳観を読み手に押し付けてくるような文章ばかりで腹が立ってくるので、もうやめようと思っているところです。(苦笑)
    中国発行の物だけかと思ってましたが、日本発行でもそんな感じの物があるんですね。
    「聴読中国語」はネットで見る限り結構評判がいいので、いつか買おうと漠然と思っていたんですが、絶対買わないでおこうと決心しました。。。(^_^;)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください