2015年12月開発状況

12月が終わろうとしています。
今月も、Repeteのアップデート作成を続けています。
完成までたどりつけませんでした。

メディアピッカー部分をObjective-CからSwiftへ移植しています。

「ストレージ」タブでのファイルマネージャ部分は出来上がりました。
フォルダ・ファイルのUI。通常選択モードと編集モード。
通常選択モード。選曲を行う。
編集モード。削除、リネーム、移動、およびフォルダ作成処理部分を行う。
ここまでできあがりました。
…ファイルマネージャ部分は、Appleが標準のものを用意してくれるとありがたいのですが…
とはいえ、iPhone/iPadでは、階層あるフォルダ・ファイルというのを見せないようにしてきた経緯があるので出ないだろうなーと思います。しかし、iPhone/iPadもPCに近くなってきたので、(特にツール系のアプリでは)標準ファイルマネージャがないのは不便に感じます。

日々の作業は、順調に進んでいます。
「順調」ではないときには
・3日ぐらいあれこれやったがうまくいかないのでやり直し
・3日ぐらいあれこれ試したが面白くなかったので、その機能とりやめ
・機能を実現するのにどこから手をつければ良いのかわからない
・サンプルコードを実行できない
・わからない。
・なにもわからない。
などなどが発生して、おおいに開発は遅延するのですが、今月はそのようなこともなく、着実に進めることができました。

しかし、着実に進んでこのペースというのがおそろしい。
(今後予定を立てる時は、なにもトラブルがない時で今月のペースということで考えていきましょう)

あとは、クラウドストレージからのダウンロード部分の作成です。
ここは、各クラウドストレージ(Dropbox, Google Drive, OneDrive)の最新APIを使ってやっていきましょう。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください