2016年9月開発状況

前月に引き続きRepete Plusの開発中。

Repete PlusはRepeteの機能追加版です。
* オーディオファイルの区切り編集機能
* 曲送り・曲戻し
* 早送り・戻しでの秒数指定
* 歌詞表示

が主な追加機能です。

前半

今月は、iOS 10、Xcode 8がリリースされました。
Xcode 8からは、推奨されるSwiftのバージョンが2系から3.0になりました。
今月前半は、「Repete」「Rendow」「Repete Plus」をiOS 10、Swift 3に対応させる処理を行いました。
Xcodeの自動コンバートでは対応しきれないCore Graphicコードの書き換え用にRubyで簡易コンバーターを作成しました。
CoreGraphicsコードをSwift 3.0に変換する – nackpan Blog

後半

「区切り点編集機能」のプレイヤーへの組み込みを行いました。

再生中、停止中、待ち中に
* 区切り点の移動
* 区間の使用・不使用チェック
を行ったとき、プレイヤーにその操作が適切に反映されるようにしました。

スクロール直後に軽くpanしたときに、意図せず区切り点の移動になってしまう症状が出ていたのを直しました。

テキスト表示機能の試作をおこないました。

関連

2016年8月開発状況 – nackpan Blog


投稿者:

nackpan

nackpan

iOSアプリを作っています。 リピーティングに便利な「語学学習支援プレイヤー」つくりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です