Repete(語学学習支援プレイヤー)

「Repete」は、無音検出機能を持つオーディオプレイヤーです。
(2017年2月24日のver2.5より、入手無料 + バナー広告モデルになりました)
(2015年4月12日のver1.5.1より「語学学習支援プレイヤー」から「Repete」(レペテ)に改称しました)
音声が途切れた部分で自動的に区切りをつけ、ユーザーが指定した長さのポーズを挿入して再生します。
1つのファイルに複数の例文が入っている語学教材などで間隔を空けて聞くことができ、リピーティングやディクテーション(書き取り)などに適しています。

ミュージックライブラリの曲、あるいはクラウドストレージ(Dropbox,OneDrive,Google Drive)から読み込んだ曲を再生できます。(ただし、保護されたファイル(Apple Musicの曲、iTunes Storeで購入したオーディオブックなど)は再生できません)


目次

概要
使いかた
Repete Plusの紹介


概要

sdplayer_ios7_omote280
jp_1-4_ss4-0inch_settings280

バックグラウンド再生

オンにするとバックグラウンドでも再生します

自動再生

オーディオファイルを選択後、すぐに再生を開始します

録音機能

音声録音機能です

無音検出

  • 基準時間

無音部分が「基準時間」より長いならば、そこで区切りを入れます

  • レベル

無音であると認定する音の大きさ。 「レベル」が大きくなると、少しノイズ音が入っていても無音であると認定します

待ち時間

  • 比率

待ち時間を直前の区間の長さに対する比率で指定します

  • 秒数

待ち時間を秒数で指定します

リピート

  • 区間再生回数

その区間を何度再生するか指定します

  • 全体リピート

選択したアイテムリストを再び再生します

シャッフル

区間ごとにランダムな順番で再生します

再生速度

再生速度を変更します

△目次に戻る


使い方

選曲

ss2015-11-08 6 58 15
1. 選曲ボタンを押すと、曲の選択画面になります。複数の曲を選択できます。
ミュージックライブラリから、あるいはクラウドストレージ(Dropbox, OneDrive, Google ドライブ)やiTunesファイル共有で読み込んだファイルを選択することが可能です。
クラウドストレージからの読み込み機能の使い方
iTunesファイル共有機能の使いかた

  1. オーディオファイルを選曲すると、自動的に無音箇所で(仮想的に)分割されます。
    (図はファイルの音量をグラフ化したイメージ)
    repete20151108figAudioFile
    アプリ上の表現としては、分割箇所に線が入った状態になります

repete20151108kukan
分割された部分を「区間」と呼んでいます

再生操作
  1. playbtn-minボタンを押すと再生されます。
    このとき再生スピードは 「設定 > 再生速度」 で調整することができます。
    区切りに達すると、指定した時間待機します
    (待機時間の指定には、「比率」指定と、「秒数」指定があります。
    「比率」指定は、直前の区間の秒数に対しての比率を指定します
    ss2015-11-09ratio-fin-2
    これによって短いフレーズのときは短い間、長いフレーズの時は長い間を取ることができます)
    待機が終わると次の区間の再生に移ります。
    (ここで、「設定 > リピート > 区間再生回数」で複数回指定している場合は、その回数分、区間の再生を繰り返します)
    ss2015-11-09-playing-2

next-min-2ボタンを押すと、次の区間へ移動します
repete20151109next

prev-minボタンを押すと、前の区間へ移動します
repete20151109prev

△目次に戻る


Repete Plusの紹介

Repeteの全機能を含み、さらに大幅にパワーアップしたアプリ「Repete Plus」を紹介します。
Repete Plusは、有料(360円)となりますが、その機能は大幅に強化されています。
• 区切り点の編集機能
• フレーズごとに再生する・しないを設定
• テキストメモ機能
• ペア区間作成機能
などなど。そのほかにも、さまざまな機能が加わっています。

ダウンロードはこちらから

詳しい内容はこちらをごらんください
Repete Plus – nackpan Blog

△目次に戻る

「Repete(語学学習支援プレイヤー)」への102件のフィードバック

  1. マーヤさん、こんにちは。
    アプリが使えなくなったとのこと、申し訳有りません。
    ただちに調査します。
    手元の環境で実験したところ不具合が再現しなかったので、原因の絞り込みのためにいくつかお教えください
    • iPhoneの機種
    • iPhoneのiOSのバージョン(参考ページ:[iPhone/iPad]iOSのバージョンを確認する方法を教えてください。 | モバイル(FAQ) | サポート | ソフトバンク)
    • Repeteのバージョン(Repeteの設定画面の一番下にバージョン情報があります)

    ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

  2. iphoneは4s、ios9.3.5です。お手数ですが、解決策がありましたら、よろしくお願いします。語学学習用にとても重宝しておりましてので。。

  3. マーヤさん、こんにちは。
    情報ありがとうございます。
    iPhone 4sで強制終了する不具合、こちらでも確認しました。

    修正版をAppleに提出しましたので、審査が終わり次第AppStoreに並ぶと思われます。
    しばらくお待ちください。

    今回の不具合、大変もうしわけありませんでした。

  4. 早速ご対応いただき、ありがとうございました。無事解消されました!

  5. 「Repete」をアップデートしました。(ver 2.3.1 –> ver 2.4)

    • iPhone 4sで使用した際、バージョン2.3.xでは選曲するとアプリが落ちる不具合が生じていました。申し訳有りません。
    今回のアップデートで修正しました。

    • Non-stopボタンの表示がおかしくなっていたのを修正しました。

    「Repete」(旧「語学学習支援プレイヤー」)をアップデートしました(ver 2.4) – nackpan Blog

    よろしくお願いします。

  6. Repeteを使わせていただいています。
    このような素晴らしいアプリを作成いただき、感謝します。
    自動無音検出は最高です!
    英語学習(音読)がはかどります。

    他の利用者の方からもご要望があった「音声区切りの手動追加・手動削除」機能ですが、
    Repete Plusで実装予定でしょうか?
    本機能はぜひ欲しいです!
    一文が長い英文は途中で切りたいのですが、自動の秒数調整でで切ろうとすると切りたくない
    部分にも区切りが入ってしまい、うまくいきません。

    お忙しいとは思いますが、期待して待っております。

  7. heedayさん、こんにちは。
    ご利用ありがとうございます。

    現在、「音声区切りの手動追加・手動削除」を追加したRepete Plusを開発中です。
    開発状況は、こちらをごらんください。
    2016年10月開発状況 – nackpan Blog
    * ピンチ操作でオーディオデータ表示を拡大
    * 不要な区切り点をタップ操作で削除
    * チェックマークをタップして、再生/再生不要を切り替え
    を行なっている開発中動画を貼っております。

    できるだけ早く「Repete Plus」をリリースすべく、がんばります。

  8. nackpan さま

    お忙しいところお返事ありがとうございます。
    Repete Plusの開発、頑張ってください。

    ふと思ったのですが、「音声区切りの手動追加・手動削除」データがどのように保存されるのかが気になりました。
    現在のRepeteは曲ごとの設定(データ)は無いので、この部分をどう扱うかはRepete Plus`では大変かと思いました。

  9. heedayさん、こんにちは

    お気遣いありがとうございます。

    データの保存・読み込みに関しては、10月下旬の作業でうまい具合にできました。
    (昨日の記事では、まずは開発中画面を見せようと10月中旬まで書いたところで、出かける時間になったのでアップロードしてしまったのですが、下旬はデータベース作業をやっておりました)

    「Repete Plus」をできるだけ早くリリースできるよう頑張ります

  10. nackpan さま

    曲別データの件、要らぬ心配だったようで、失礼しました。

    今日はRepeteの件で確認です。
    1.先頭から区切りがいくつからある曲で、3番目から4番目の区切りを再生中とします。
    2.一時停止ボタンを押す。(→この操作はあってもなくても3.の結果は同じ)
    3.前区切りへ戻るボタン(左下のボタン)を押すと3番目の区切りではなく、2番目の区切りに戻ります。

    3.の結果ですが3番目の区切りに戻ってほしいのですが、このような仕様なのでしょうか?

    お返事お待ちしております。

  11. heedayさん、こんにちは

    前区切りへ戻るボタンを押したさい、区切りから3秒をこえて進んでいる場合はその区切りに戻り、区切りから3秒以内に押した場合はさらに前へ戻る仕様になっております。
    ご了承ください。

    Repete Plusでは、調整できる機能を設けたいと思います。

  12. nackpan さま

    お返事ありがとうございます。
    前区切りボタンの仕様、承知しました。

    3秒以内の英文を区切り先頭に戻して繰り返し聞きたいことがあるので、正直残念です。
    3秒というのは何か意味がありますでしょうか?

    おそらく、再生中に連続して前区切りボタンを押して戻る際にどんどん戻れるようにするため(一時停止を押さずに戻れるようにするため)と思いますが、であれば1秒、もしくは0.5秒くらいでよいのでは、と思いました。
    Repete Plusでの調整機能は有難いのですが、Repeteで3秒を一律短縮してもよいのでは、と思いました。
    「3秒」の意図が他に思い当たらず書いていますので、お気に障ったらすみません。。。

    以上、よろしくお願いいたします。

  13. heedayさん、こんにちは

    コメントありがとうございます

    ある区間の音声が流れ出したのを聞いて、「この区間じゃない」と気づいて「前区切りへ戻るボタン」を押したときに、前の区間へ戻るようにしたいと意図しております。
    流れ出した音声を判別するのに必要な時間ということで、境界値を3秒と設定しています。

    ところで、3秒以下の区間での関して、意図していた挙動になっていない部分がありました。ごめんなさい。
    区間の再生を終えて待ち時間になっているときに「前区切りへ戻るボタン」を押した時には、秒数にかかわらずその区間の先頭に戻るというのが意図した挙動でしたがそうなっておりませんでした。
    3秒以下の区間を再生したあとの待ち時間に「前区切りへ戻るボタン」を押した場合、その区間の先頭から再生するように修正しました。

    修正版を提出しましたのでしばらくお待ちください。

  14. はじめまして。
    語学勉強の為に、複数アプリをダウンロードしましたが、望んだ結果は得られませんでした。金額もかなりかかった為、このソフトをダウンロードした時は金額の安さも相まって半信半疑。失礼ながら、ダメ元な気持ちで購入していました。
    ところがこれこそまさに私の望んだ物でした!!!
    有難うございます。
    家事の合間の勉強、このアプリで効率良くすることができます!

    plusの開発をされているとのことですが、こちらはパワーアップ版なのでしょうか?きっと前のようにお安くはいかないとは思いますが、とてもとても購入する事を楽しみにしています!!!

    アプリの仕様ですが、一度読み込んだ教材は分析内容を保存できるようになると嬉しいです。大して待たずにあっという間に分析されるのでいいのですが、その都度やるのは少し面倒なので。(^^)

  15. えりさん、こんにちは。

    ご利用ありがとうございます。

    Repete Plusでは
    * オーディオファイルの区切り編集機能
    * 曲送り・曲戻し
    * 早送り・戻しでの秒数指定
    * テキストメモ機能
    が主な追加機能となります。
    こちらの記事に、現在の開発中画面がありますのでよろしければご覧下さい。
    2016年10月開発状況 – nackpan Blog

    Repeteの分析内容に関してですが、メディアライブラリアイテムに関しては、一度再生したファイルは分析内容を保存しており、2度目からはそれを用いることで分析時間を短縮しております。
    ただ、本当に同一ファイルなのかを照合するさいにファイル冒頭の音声データの比較を行なっているため、2度目からも少し時間がかかっております。ご了承ください。

    Repete Plusでは、照合方法を変更しています。2度目のファイルは編集した区切り情報を即座に反映して再生されます。

  16. 「Repete」をアップデートしました。(ver 2.4.1 –> ver 2.4.2)

    • 前区切りへ戻るボタンの挙動を修正しました。
    (3秒以下の区間を再生したあとの待ち時間に「前区切りへ戻るボタン」を押した場合、その区間の先頭から再生するように修正しました)

    「Repete」(旧「語学学習支援プレイヤー」)をアップデートしました(ver 2.4.2) – nackpan Blog

    よろしくお願いします

    また、「前区切りへ戻るボタンを押したさい、区切りから3秒をこえて進んでいる場合はその区切りに戻り、区切りから3秒以内に押した場合はさらに前へ戻る仕様になっております。」「Repete Plusでは、調整できる機能を設けたいと思います。」と述べていましたが、今回の修正で問題に対応できると考えまして、Repete Plusでこの調整機能を設けるのはとりやめます。

  17. nackpan さま

    ご無沙汰しております。
    先月数回やりとりさせていただいたものです。
    ネットワークの調子が悪く、返信が遅くなりました。申し訳ございません。

    nackpan さまの回答を確認しました。
    前区切りボタンの件、もう少し話をさせてください。
    仕様を以下2つに整理しました。

    (1)現在のRepeteの仕様
      ・前区切りへ戻るボタンを押したさい、区切りから3秒をこえて進んでいる場合はその区切りに戻り、区切りから3秒以内に押した場合はさらに前へ戻る

    (2)私の望む仕様
      ・区切り間で「前区切りへ戻る」ボタンを押した場合、直前の区切りへ戻る

    (1)の仕様、(2)の仕様、ともに有用性があることは、これまでのお互いの説明で分かります。
    となれば、どちらがより一般的かというと、(2)かと思います。
    WalkmanやiPodでは(2)のような動作をし、(1)のような動作はしません。

    「(1)の有用性が高いので、Repete(Repete Plus)もこの仕様にする」、という考えはあるかとは思いますが、一般的ではないため使用者(特に初心者)には使いづらいのではないでしょうか?
    また、私のように「(1)より(2)が良い」という人間がいるのも、(2)が一般的であることを表していると思います。(私だけかもしれませんが。。。)

    ご提案ですが、一般的な機能(2)を標準とし、(1)はオプションとするのはいかがでしょうか?
    これだと、nackpan さまの意向も反映可能かと思います。
    (プログラミングに手間が掛かるのは、すみません。。。)

    ぜひご検討いただければ幸いです。

    以上、よろしくお願いいたします。

  18. nackpan さま

    連続投稿で失礼します。
    不具合が発生しており、確認をお願いできますか?

    ■条件
    ・2分程度のファイルで、Repeteで20個の区切りが作成されるファイルがある
    ・このファイルを待ち時間(比率)「0」、区間再生回数「10」で再生する

    ■不具合
    ・同じ区間を10回再生する前(5、6回くらい)に、再生がストップしてしまう
    ・ストップする場所は、区切りの位置。区切り間ではストップすることはない。

    ■補足
    ・ストップした後、再生ボタンを2回押すと、再生が再開される

    以上、お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。

  19. heedayさん、こんにちは。

    * 前区切りボタンの仕様について
    ごめんなさい。Repeteでは、現在の仕様のままで行きます。
    もともとは、「ミュージック」アプリの挙動にならって採用した仕様なのです。
    ただ「ミュージック」では、数分の曲を扱うけれども、Repeteでは数秒の区間なのだから3秒ではなくもっと短めの秒数が良いのではないかと考えました。秒数を変えて実験したのち、やはり3秒にしようとなったものなのです。

    Repete Plusでは調整機能つけたいと思います。
    Repete Plusは11月末にはリリースしたいと思っていたのですが、いまだ完成にいたらず申し訳ないです。

    * 不具合について
    待ち時間が0ですと、分割した区間の終端へプレイヤーが達した後ゼロに戻し再生させる処理を捌き切れないことがありますので、再生が停止することがあります。
    申し訳ありません。
    待ち時間の下限を0.1秒とした修正版を提出しました。
    しばらくお待ちください。

  20. nackpan さま

    ご回答ありがとうございます。

    1.前区切りボタンの件
    承知しました。
    「ミュージック」アプリの挙動に倣っているんですね。
    知りませんでした。
    前言の「iPodでは(2)のような動作をし」は勘違いでした。すみません。

    では、Repete Plusを心待ちにしております。
    リリース近いようなので、楽しみです。
    特に、区切り調整機能が欲しいです。。。

    2.待ち時間0不具合の件
    承知しました。
    「0.1秒以上にするとストップしない」ということですね?
    試してみます。

    3.ご提案
    お節介な話ですみませんが、Repete Plusですが、無料版(限定機能)と有料版(フル機能)の2バージョンにするのはいかがでしょうか?

    Repete Plusは語学学習者にとって、大変有用なアプリになると思います。
    ただ、有料版のみですと、使用感が分からず、購入をためらう層が出ると思います。
    こんないいアプリを知らない、使わないなんてもったいない、と思い、もっと普及してほしいと思いご提案させていただきました。

    無料版は機能をめいっぱい限定して、設定を固定にするのもありかと思います。
    また、区切り調整機能は使えない、とか。
    使用感が分かればいいと思います。

    私はフル機能版を1,000円くらいでも買いますよ!(ただ、お安いほうが有難いですが。。。)

    それでは、お忙しいとは思いますが、頑張ってください。

  21. heedayさん、こんにちは

    無料でないとなかなか手に取ってもらえないという問題と、長く使ってもらえたら収益が出るかたちにしたいと考えから、Repeteの機能限定版を広告付きで無料にしてリリースするということを考えていました。
    これにかんしては、Repete Plusの開発途中だったこともあり、管理するアプリが増えるのは大変なのでいったん棚上げしていました。

    Repete Plusの完成が見えてきた段階で改めて検討したのですが、当面は棚上げします。

    Repete Plusの完成後は、まずは別ジャンルで短いサイクルでアプリをひとつ出すことにつとめます。
    長い開発期間で成果物がなかなか出ないというのは精神衛生上良くないと身にしみましたので、もう少し良い循環に入れるように努めたいと思います。

  22. 「Repete Plus」をリリースしました。

    Repete Plusは、語学学習を支援するオーディオプレイヤーです。
    複数のフレーズが収録された語学教材を自動的に間隔をあけて再生できます。

    https://itunes.apple.com/jp/app/repete-plus/id1195304266?mt=8

    Repete全機能に加えて
    • 区切り点の編集機能
    • 分割した区間の再生・再生不要を設定できます
    • テキストメモ機能
    • クラウドストレージ(Dropbox, OneDrive, Google ドライブ)からテキストファイルをダウンロード
    • 歌詞読み込み機能
    • 曲送り・曲戻し
    • 曲リピート
    • 早送り・早戻し秒数指定
    • 前区間ボタンを押した時に、前区間へ戻るか現在の区間の冒頭に戻るかを定める境界値秒数指定
    • テキストエリアでタップ・スワイプのジェスチャーで再生機能をコントロール
    • 選曲画面の利便性向上
    – スワイプタブ式に変更
    – 最近使用したアイテムを表示
    – 履歴タブ
    – タブ並べ替え機能
    があります。

    大幅に使い勝手が向上した「Repete Plus」をよろしくお願いします。

    https://itunes.apple.com/jp/app/repete-plus/id1195304266?mt=8

  23. 「Repete」をアップデートしました。

    「Repete」(旧「語学学習支援プレイヤー」)をアップデートしました(ver 2.5) – nackpan Blog

    大幅に機能を強化した「Repete Plus」をリリースしたことから、「Repete」の位置付けを変更しました。

    * 価格が無料になりました。
    * 広告がつきました。
    (このバージョンより前に購入された場合には広告は表示されません。ただし、再インストールしたときや別のデバイスにインストールした場合には表示されます)
    * クラウドストレージからのファイル読み込み機能で、ダウンロード元からOneDriveとGoogle ドライブを外しました。
    (非常に利用者が少ないため)
    * Dropboxからのファイル読み込み機能で、読み込む際のフォルダ指定機能を取り外しファイル指定のみとしました。
    (フォルダ指定では大量のファイルダウンロード発生の可能性があり、APIの利用数制限にふれる可能性がありうるため)
    * 「Repete」のサポートサイトへのリンクが追加されました(設定 > 情報 > 「Repete」のサポートサイト)

    * 「Repete Plus」のサポートサイトへのリンクが追加されました(設定 > 情報 > 「Repete Plus」のサポートサイト)
    (「Repete Plus」は「Repete」の機能追加版です。区切り編集機能、分割した区間の再生・非再生切り替え、区間のペア機能などが追加されています。価格は360円です。)

    よろしくお願いします。

  24. 「Repete」をアップデートしました。

    「Repete」(旧「語学学習支援プレイヤー」)をアップデートしました(version 2.6.1) – nackpan Blog

    * 待ち時間を30秒に指定すると強制終了する不具合を修正しました。
    * バックグラウンド再生中に、次区間ボタン(あるいは前区間ボタン)を押した後、待ち時間中にフォアグラウンドに戻ると再生がおかしくなる不具合を修正しました。

    Repete Plus – nackpan Blogのアップデート作業中に、いままで見逃していた不具合をプレイヤーの共通部分に発見したので修正しました。

    よろしくお願いします。

  25. 「Repete」をアップデートしました。

    「Repete」(旧「語学学習支援プレイヤー」)をアップデートしました(version 2.7.1) – nackpan Blog

    • パフォーマンスの改善とバグ修正を行いました。

    • 設定画面に、『「Repete」をレビューする』が加わりました。
    (もしRepeteを気に入っていただけたら、レビューしていただけると幸いです。コメントなしで星のみをつけることもできます。)

    よろしくおねがいします

  26. アップデート後、アプリが開けなくなりました。iPhone4s ios9.3.5です。解決策はありますでしょうか?

  27. マーヤさん、こんにちは。
    たびたびの不具合、申し訳有りません。

    アプリバージョン2.5から現バージョンの3.0へアップデートすると強制終了する不具合を確認しました。
    修正版を提出しましたので、しばらくお待ちください。

    もしくは、一度アプリを削除して再ダウンロードしていただくと、問題は解消するとおもわれます。(ただ、アプリ削除の際に、Dropboxからダウンロードしたファイルや録音したファイルも失われますので、それらが存在する場合はご注意ください)
    (もし、解決しなかったらごめんなさい。そのばあいは、申し訳ありませんが、コメントお願いします)

  28. 一旦削除、再ダウンロードで解決しました。ありがとうございました。

  29. 一旦削除、再ダウンロードで解決しました。ありがとうございました。すぐにご回答いただきまして、助かります。

  30. マーヤさん、こんにちは。

    問題が解決したとのことでなによりです。
    解決した旨のコメントいただき、ほんとうにありがとうございます。

    今後とも、Repeteをよろしくおねがいいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です