macで顿号を入力する

macで拼音入力を行っているとき、標点符号(标点符号 biāodiǎn fúhào)(中国語での句読点や括弧などの記号)の、「、」(顿号 dùnhào)の入力方法がわからなかったので調べました。
顿号「、」とは語を並列にならべる時に使う記号です。(似ている「, 」 (逗号 dòuhào)の方は、文中に用いて、ポーズを入れるのに使います。)

使用しているOSはYosemite(その後、El Capitan)。JISキーボード配列。

Option + ¥で顿号は入力できます
ss2015-10-07-dunhao

関連

macで別の言語で入力する | nackpan Blog
ピンイン入力で、“快点儿”などの”r”の入力のしかた | nackpan Blog

口を鍛える中国語作文 中級編(平山邦彦=著)

1課-75課までをひとまわりしたので感想。

口を鍛える中国語作文 中級編

75課の文法項目に分かれている。各項目につき8つの例文。日本語–>中国語の順にCDに収録されている。
また、例文に出てくるフレーズが、あいうえお順に日本語–>中国語のかたちで435項目収録されている。こちらはまだやっていない。

例えば、
方向補語の派生用法 “下”
〔動詞〕+ “下“(+目的語)
の項目では、
・この体験は私に深い印象を残しました。 这个体验给我留下了深刻的印象。
・部屋では上着を脱いでください。 在屋子里请您脱下上衣。
・この会場は100名しか収容できません。 这个会场只能容下100人。
のように、〔動詞〕+ “下“ でも意味合いの異なる文が並んでいる。

”是“~”的“構文の項目では、
”你在哪里学的汉语?“
“你在哪儿认识他的?”
という例文があり、動詞が目的語をとるときは、「動詞+“的”+目的語」または「動詞+目的語+“的”」の語順。
ただし、“他”など代名詞のときは「動詞+目的語+“的”」の形になる。
と、口で何度も繰り返すうちに体得できる。

ピンイン入力で、“快点儿”などの”r”の入力のしかた

拼音输入法(ピンイン入力法)で、中国語を入力していて、“快点儿“を入力しようと思って、
kuaidianr
と打っても、候補に出てこない。
どうしたものかと思ったら、
kuaidianer
と、最後の“儿”のところで、ピンイン表記とは違うけれど、”er”と入力すると、候補に出てきて選ぶことが出来た。

聴読中国語一周目終了

聴読中国語の長文、ひとまわり終了。
リピーティングして、できるだけ覚える。
それから、聞きながら書き取りをやる。
という形式。

聴読中国語の長文は60課ある。ボリュームたっぷり。
中国語検定3級受かったあとに読んだらちょうど良かった。
それ以前に読み出したときは、さっぱり進められなかった。
200文字くらいの文章もあるけど、中盤は400から500文字の文章が続く。
長文になれることができる。
前の課で出てきた語彙が、後続の課で登場してきて語彙が増えていく感じ、RPGとかで仲間が増えていく感じに似てうれしい。
じわじわ語彙が増えた。語順が分かってきた。

ただ、この中盤の長文、どうも読んでて気持ちが落ち着かない。論説的な文章でも、いい話風の文章でもうーーんと思いながら読んでた。
なんでなのかなー?向上心が大切キャンペーン、善行奨励キャンペーンの文章みたいに感じる。

はしがきに「16課〜53課まではセンター試験の長文」とある。
河合塾 大学入試解答速報|大学入試センター試験、二次・私大(東大、京大、早稲田大、慶應義塾大など)
こちらに、大学入試センター試験の過去問がある。
これ、たとえば2004年大学入試センター試験速報から、中国語の試験を見てみると45課.可怜的左手(かわいそうな左手)や、46課.关于打折(割引について)の文章だー!
おー、中国語のセンター試験は、こういう文章なのか。試験問題で見ると、穴あき問題があったり、いろいろ問題を組み込まれてるんだ。こりゃたいへんだ。

もとは、こういう穴あきとか下線がひかれていたりする文章で読む形だったんだな。

簡体字をペンや鉛筆で書くときどのように書くのか

活字では“门”ってこのようになっているけど、ペンや鉛筆など手書きで書くときはどのように書いたら良いのだろうか。

そう思っているなか、

“门 笔顺” (men2 bi3shun4)(門 筆順)で、検索してみると分かるって気づいた。

“门 笔顺” で、出てきたページ。
《门》字笔画、笔顺_笔顺查询-偏旁部首查询
men_handwriting

“汉字网” http://www.yuehengji.com というサイトのコンテンツ。

Windowsで中国語入力する方法 : Windows Windows7で中国語を入力する方法 | どんと来い、中国語

macで中国語入力する方法 :(このブログの10/28日付の記事)macで別の言語で入力する