[iOS]AVSpeechSynthesizerを使ってみた その1

音声読み上げ機能

日本語音声読み上げをやってみたくて、AVSpeechSynthesizerを使ってみた。

こちらのページに丁寧にやりかたが書いてある。
AVSpeechSynthesizer による音声読み上げ
iOS 7で追加された音声読み上げ機能(AVSpeech Synthesizer)でiPhoneにお喋りさせる #ios7yahoo|CodeIQ MAGAZINE

そこで、それにしたがってやってみた。

文章のイントネーションやアクセントは調整できない。
ピッチ(pitchMultiplier)を調整して声の高さを変更できる。
レート(rate)を調整して、読む速度を変更できる。

デフォルトのrateは0.5。これだと、早口だな。
すこし、rateをさげて、pitchもさげて低い声にしたほうが不自然さが減る。
とはいえ、イントネーションとか言葉のつなぎ方など、ちょっといまいちですかねえ。

ほかの音声合成、どんなのあるかしらと思ったらこちらで紹介されてる。
iOSで使える日本語OKな音声読み上げエンジン8種(TTS,音声合成) – Qiita

有償のものだと、こちらで紹介されてるHOYAのVoiceTextは、すごいなあ。
iOSのテキスト読み上げをもう少しだけ改良してくれると、世界が広がる気がするの! | Tools 4 Hack

でも「VoiceTextは法人様向けのソフトウェアとなっております」とあるね。
スマートフォン | HOYA音声合成ソフトウェア VoiceText
個人のお客様 | HOYA音声合成ソフトウェア VoiceText

追記

テキストを入力してピッチとレートを変更して読み上げるサンプルをつくった。
[iOS]AVSpeechSynthesizerを使ってみた その2 | nackpan Blog

「[iOS]AVSpeechSynthesizerを使ってみた その1」への2件のフィードバック

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください