2017年5月開発状況

2017年5月。

新作アプリ作成中です。
Repete Plusのアップデート(version 2.4)を行いました。
サイトをさくらVPSに移行しました。

新作アプリ作成中

筆ブラシの作成問題継続中。
ひきつづき、Metalを学習中。
Appleが提供するサンプルコードMetalGameOfLife
MetalGameOfLife: Data-parallel Programming with the MTLComputeCommandEncoder in Metal
を読んでいます。

ブラシを作成。


狙ったブラシができず、停滞中。

サイトの移行

サイトをさくらVPSに移行しました。
「サーバーってなに?」~初心者でもよくわかる!VPSによるWebサーバー構築講座(1) – さくらのナレッジ
こちらをおおいに参考しました。

Repete Plus

  • ファイル末尾に無音時間を足す処理を作成しました。
    多くの語学教材では、ファイル末尾にはかなり長い無音時間があります。
    そこで、語学学習支援プレイヤー(Repeteの前名)作成時から、ファイル末尾の無音部分はカットしてしまう処理をしていました。
    しかし、待ち時間なしで使った際には、ファイル最後の区間ではまったく間がなくなってしまいます。
    この問題に対処するために、ファイル末尾に無音時間を足す処理を作成しました。

  • タップジェスチャーで、「現在区間の再生・再生不要の切り替え」する機能を作成開始しました。
    • 現在区間の再生・再生不要の切り替え」する機能を実装しました。
    • タップしたさいに、行われた操作を示す画像を一瞬表示する機能を実装しました。「再生」「早送り」「区間を再生不要へ」などを示す画像を表示します。

区間の再生/再生不要の切り替えするさいには、
オーディオエディターを開く -> 該当箇所を探し拡大する -> チェックボックスをタップ
という過程を経ていました。
単語集などを順次再生していって、習得した区間はさっと再生不要としたいときなど、手間だなぁと感じていました。
テキストエリアのタップによって、「現在区間の再生・再生不要の切り替え」できることで、すばやく操作ができます。

投稿者:

nackpan

nackpan

iOSアプリを作っています。 リピーティングに便利な「語学学習支援プレイヤー」つくりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です