2017年のふりかえりと2018年の抱負

2018年、最初の更新となります。

すでに2月に入っています。大変遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

2017年のふりかえり

2017年のアプリ開発をふりかえります。

2017年前半は、Repete Plus、Repeteのアップデートを行いました。また、新たなアプリのための調査を開始しました。
このブログでも5月の開発状況までは、書き記していました。
2017年5月開発状況 – nackpan Blog

2017年後半は、Repete Plus、Repeteのアップデートと並行して、新たなアプリの開発を行う予定でした。
しかし、ほぼ新アプリの開発に費やすこととなりました。

新たなアプリの名前は「Etow」
日々の気持ちや気分をさらっと絵で描いて記録しよう、というアプリ。
迷ったり完成度を気にする余地がないように描画時間を10秒に制限しました。
これで例えばアプリ開発の進捗状況を伝えることができるのではないかと考えたもの。

7月から本格的に開発を始めました。
夏の終わりまでにはリリースしたいと考えていました。
しかし。
夏が終わり、秋が過ぎ、冬が来て、年が明けても完成しませんでした。
2月になって、ようやくできました。
あまりに長引いてしまって、開発後半はすっかり気持ちが塞がり、沈み、ぼんやりし、鈍磨しました。
完成間際となると気持ちも持ち直しましたが、やはり予定を大幅に超過するというのは心身によくないです。まいりました。


画像は完成した10秒絵日記「Etow」

2018年の抱負

2017年後半は、Repete Plusを並行して進めるつもりでしたが、さっぱり手をつけることができませんでした。
まずは、Repete PlusとRepeteの改修作業を進めたいと思います。
さまざまな要望、不具合報告をいただいているので、緊急性が高いものから進めて行きたいです。

また、あれこれと作りたいアプリがノートにたまっております。完成しないまま時間が過ぎると心身が不調に陥るので、なんらかの成果物が月にひとつ程度出せるような形で開発ができたらなと思います。

投稿者:

nackpan

nackpan

iOSアプリを作っています。 リピーティングに便利な「語学学習支援プレイヤー」つくりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください