2015年9月開発状況

2015年9月開発状況

9/3にRendowをリリースできた。

その後、iOS 9とSwift 2に対応するのに日を費やした。
iOS 9になって日本語環境と判断し損ね「再生速度」ラベルの文字が縦書きでなくなる問題があったので修正。
iPad用はSplit Viewにしてみたが、やってみるとよくなかったので全画面アプリに。
iPad/iPhoneは、シェイクすると、テキスト入力のUndoができる | nackpan Blog

Swift 2.0に対応。Swift 2ではあらたな構文や書き方が登場しているが、それらを全面的に取り入れるのは大変なのでXcodeの警告・注意にしたがって最小限の書き換えで対応。
アプリをSwift 2.0 + Xcode 7に対応させた | nackpan Blog

また、11日からブログを毎日更新した。
Repete(語学学習支援プレイヤー)Rendow作成で知った事柄を書いた。
メモ書きはあったが、あらためてサンプルプロジェクトを作ったり、スクリーンショットをとったり、結構大変。

Repete(語学学習支援プレイヤー)は、新プレイヤーをひきつづき製作中。
先月は、Objective-CかつiOS 7.x系でいったん作るとしていたが、方針を改めてSwift 2.x + iOS 8以降で作成することとした。(iOS 9が急速に普及しており、またiOS 7系は相当少なくなっていること、Objective-CとSwiftとを並行するのが大変だ、ということで、iOS 8以降でつくることとした)
そして、作成中のバージョンでは、Split Viewに対応したい。
RendowではSplit Viewにしてもいまいち使い出がないが、Repete(語学学習支援プレイヤー)は、画面を分割してテキストビューワーと一緒に使えると便利。

9月下旬はSwift 2.0への移植作業を行い、現在も継続中。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください