2019年1月開発状況

2019年1月。
戦国・江戸元号並べ – nackpan Blog」のversion 2.0へのアップデートを行いました。

戦国・江戸元号並べ 」は元号(年号)カードを正しい順番にならべかえるアプリです。
島津久光=幕末政治の焦点 」を読んだ際に、「文久年間は政治の季節」という記述を見たものの、それがいつ頃なのかわからなかったことから、幕末の年号(元号)の前後関係を知りたいと思って作成したアプリです。
実際に作成した際に、幕末だけでは少なすぎるかなと思い、範囲を広げて戦国時代と江戸時代を対象にしました。

先月に引き続き、アップデート作業を進め、月末に「戦国・江戸元号並べ 」version2.0が完成しました。
今回のアップデートで、対象の年号期間に起きた出来事や年号が覚えやすくなる事柄を書き加えました。
元号(年号)カードの右端の?マークを押すと、その年号の期間での出来事を記したテキストが表示されます。

今月は江戸時代をあつかった本を読みました。
江戸の三大改革の名前ぐらいしか知らなかったので、まるで馴染みがなかった時代について少し知れて、面白かったです。
藤田覚さん、江戸時代後半に関して多くの一般向けの本を書かれていてありがたいなあと思いました。

20日まで、本を読みアプリ用のテキストを書きました。
テキストはこちら
その後、アプリに組み込む作業を行い、月末にはアップデートを公開することができました。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください