2021年12月開発状況

Repete

「Repete」をアップデートしました(version 7.1.3)

一部テキストが見づらくなっている問題、一部ラベル位置がずれている問題を修正しました。

Repete Plus

「Repete Plus」をアップデートしました。(version 9.5.1)
「Repete Plus」をアップデートしました。(version 9.6)

10月、11月と中国語学習に時間を割いていて、アプリ開発がほとんど進みませんでした。

12月。中検2級が終わったので、滞っていたRepete Plusの開発に戻りましたが、なかなか進展しません。

iOS 15で、区間の変わり目や、原曲再生/通常再生の切り替えのさいに、稀に再生開始位置がずれるという不具合が発生。この問題の修正がなかなかうまくいきません。

そんななか、12月半ばにiOS 15.2をインストール。
以前、「AirPods Pro使用で再生速度が1より小さい時に2回目再生で冒頭が欠ける問題」があり、その対応処理を付け加えていたのですが、iOS 15.2になって、対応処理部分を取り除いても、問題が発生しなくなっていました。
たいへん嬉しい出来事でした。

「AirPods Pro使用で再生速度が1より小さい時に2回目再生で冒頭が欠ける問題」対応処理を取り除くと、再生区間切り替え時の処理もずっとすっきり。

丁寧にたどると、「区間変わり目でまれに再生位置がずれる」不具合の原因がわかりました。
再生区間切り替え時の処理を刷新。
不具合修正しました。

根幹である再生部分にあった気掛かりを修正できたので、ためこんでしまっている要望や、中国語学習中に感じた改善点などの実装に乗り出すことができます。

関連

2021年10月、11月開発状況

投稿者:

nackpan

iOSアプリを作っています。 リピーティングに便利な「語学学習支援プレイヤー」つくりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください