2022年4月開発状況

Repete Plus

4月は、Repete Plus、Repeteとも開発が進んでおりません。
Flutter、Chrome extensionに時間を費やしました。
(3月とほぼ同じ状況となっております)

Repete

3/14からAdMobが広告表示が制限され、ほぼ停止となっておりました。
4月になってもその状態はつづいていました。ひと月たった15日ごろには解除されるのではと思っていましたが、制限は継続。
4月28日になって、広告表示制限が解除されました。
ほっとしました。

Chrome extension

先月から作成していたChrome extensionが完成しました。
「まず、テキスト全体をぼかし、選択したテキストは明瞭に表示される」拡張機能です。
名前は、「Clear Text in Fog」としました。

Clear Text in Fog – Chrome Web Store

解説ページ

音声と本文の両方が提供されているWebサイトでの使用を想定しています。本文テキストをぼかしておいて、ぼかした本文をたどりながらリスニング。聴き取れない箇所が、ぼかしのまま残ることで、実際には聞き取れていない箇所がわかるのではないか?と考えました。

作っている最中に、Chrome extensionはiPhone/iPadやAndroid機などモバイルでのChromeでは対応していないことを知りました。Chrome extensionなら、小ネタをさらっと作成してタブレットで試せると考えていたので、がっかりしました。

今回のChrome extension、試作は1週間ほどでできましたが、その後、調整するところが色々と出てきて、4月なかばまでかかりました。

完成したので、Chrome web storeに登録。
2度のリジェクトを経て、登録されました。

Clear Text in Fog – Chrome Web Store

リジェクト1度目は、プライバシーポリシーのページへのリンクがおかしい、というもの。
ごめんなさい。間違えていました。
修正して再提出。
リジェクト2度目。

Spam and Placement in the Store

Functionality: Do not post an extension with a single purpose of installing or launching another app, theme, webpage, or extension. Extensions with broken functionality – such as dead sites or non-functioning features – are not allowed.

Spamという文字が目に入ってショック。機能が壊れていると判断されたのでしょうか。
機能説明の文章を修正して、再提出。

すると、今度はなにごともなく、審査をパスして、Chrome Web Storeに並びました。

Flutter

今回のChrome extensionで作成した機能は、もともとFlutterで実装しようと思っていました。
Flutterに慣れるにあたって、ちょうど手頃な題材だと考えていたのです。

しかし、Chrome extensionで作ってみたところ、これ良い!という高揚がなかったので、Flutterでの作成は、いったんとりやめです。
Chrome extensionでは、モバイル機で利用できなかったので、元々の構想にあった「指やペンでなぞる」という要素を試せていないので、この要素を実装したら、また手応えがあるやもしれません。が、いまはとりやめます。

オーディオプレイヤーを実装することにしました。
Flutter packageを調べると、以下の3つが人気を集めていました。

just_audio 0.9.20
audioplayers 0.20.1
flutter_sound 9.2.10

exampleを試してみて、just_audioで進めていくことに決定。
just_audioのプレイヤー部分のソースコードを見ると、iOS部分ではAVQueuePlayer、Android部分ではSimpleExoPlayerを使用しています。
FlutterはWebでも利用できる、最近ではWindowsでも利用できると目にしました。しかし、こうしてpackageを見ると、それぞれに対応した処理を用意しなければならないというのを目の当たりにしました。packageが各プラットフォームに追随するのは、とてつもなく大変なのではなかろうか、と思いました。

英語学習

4月は1日平均60分。
横山雅彦/中村佐知子「英語のハノン 初級」Unit 5 – Unit 6。Repeteの原曲再生を使用。
ELSA Speak。1日10分目安。
花本金吾「基礎英作文問題精講」で英作文。1日10問ずつ、ただし間違えた問題は次の日に繰り越しでの10問。
パス単の英検2級。

中国語学習

ほそぼそ続けています。
4月は、1日平均31分。
準1級トレーニングブックの作文。2周目。1日10問ずつ、ただし間違えた問題は次の日に繰り越しでの10問。4月16日に2周目完了。以降3周目。
李軼倫 著『はじめよう中国語音読 中級編』12課〜15課。Repete Plusの原曲再生を使用。



投稿者:

nackpan

iOSアプリを作っています。 リピーティングに便利な「語学学習支援プレイヤー」つくりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください