2022年8月開発状況

Repete Plus

アップデート(バージョン9.8.4)を行いました。
内部構造を改善しました。

SwiftUIとApple Watch

前月、首を掻きつぶした傷がなかなか治らず参っている、と記しました。
寝てる間にふたたび掻きつぶしてしまい、困っています。
手を、重しで固定したロープに結ぶ、という方法とりました。かなり可動域をとり、結構腕は動かせるが、首は掻きづらいという体勢です。これでひどく掻くのはなくなりました。しかし、数日たつと肘の尺骨側が痛くなってたのでやめました。

Apple Watchで、夜中の掻きむしりを検知するプロジェクトを再開しました。
8月末までに、掻きむしりを検知するとiPhoneから音が鳴るアプリを試作しました。
音が鳴れば、なんとはなしとでも意識が戻って掻きかけているのを止められるのではと考えました。
ためしてみました。深夜2時ごろには、音が少々鳴ったところで効果がなかったようで、かなり掻いていました。
実用的な物にするには、改善が必要です。

しかし、アプリを作成するまで到達できたことで、モーション関連やApple Watch関連について、かなり学びがありました。
Watchのモーション取得方法
WatchとiPhone間の通信
Watch Appにおけるバックグラウンド処理
システムサウンド再生方法
MacOSでのファイル読み書きについて
などなど

一年前にも、Apple Watchアプリ開発を進めていました。
Apple Watchとイヤホンだけで動作するオーディオプレイヤー。
iPhoneを持たなくても動作するので、ランニングの際に活用したいと考えていました。
プロジェクトに同梱したファイルの再生に成功した後、iPhoneからファイルを転送するスタイルにとりかかりました。
しかし、Apple Watchにオーディオファイルを転送するのがあまりに遅いのと、Apple Watchの容量が小さすぎるというのがネックになって、開発をとりやめていました。

そのさいにも、かなり学習した事柄があったのですが、簡単なメモをとっただけでした。
そのため、一年ぶりにApple Watch開発にかかった今回、前しらべたんだけどな、ということを、あらためて調べ直し、検索し直し、ドキュメント読み直しという事態になってしまいました。
今回は、二の舞を避けるために、学んだ事柄を記事に残しておきたいと思います。
(と思いつつ、8月中は「iPhoneとApple Watchでデータのやり取りをする | サンプルコードSimpleWatchConnectivityについて」の記事しか記せませんでした)

英語学習

8月は1日平均91分。
横山雅彦/中村佐知子「英語のハノン 初級」8月10日に1周目完了。
2月から開始して、ついに1周完了。
8月11日から2周目開始。
Unit 1 – Unit 12。Repeteの原曲再生を使用。

ELSA Speak。1日10分目安。

花本金吾「基礎英作文問題精講」で英作文。2周目。現在Part 3。今月はやってない日も結構多い。

abceed。先月末、無料で試しました。
数日で無料期間は終了。
一年間で19800円。
アプリでこの金額を払うのは、躊躇してしまいました。
しかし、試行期間での感触が良かったので、8月13日にお金を払って使用開始しました。
それ以降は、毎日10題を目安に使用しています。
これだけのテキストを揃え、使い勝手を良くして日々のデータが見られるようにするして運営していくには、やはり、これぐらいの価格設定を行っていく必要があるのだな、とアプリ開発者としては思いました。
TOEIC L&R TESTの予測スコアは690、語彙レベルはD-。
(先月(7月)の予測スコアは590、語彙レベルはD-)

金のフレーズ。TOEIC用の単語学習アプリ。
書籍もありますが、アプリ版を使用しています。
abceedでTOEIC L&R TESTコースをやってみると、語彙が大変にがてだったので、こちらのアプリで学習。
こちら、8月14日からスタート。

中国語学習

ほそぼそ続けています。
8月は、1日平均12分。
李軼倫 著『はじめよう中国語音読 中級編』32課〜36課。Repete Plusで、待ち時間を0にしての再生を使用。
初回では、意味が取れません。リスニングを繰り返して書き起こしを行い、そのあと、テキストを参照して、できてないところを調査。文意を把握してから、スピーキングの練習。
ジェスチャーで、右端に「99回リピート」を設定。リピーティングがうまくできない文は何度も繰り返し。
先月(1日平均12分)と同程度の量。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください