「Repete Plus」をアップデートしました。(version 9.4.2)

「Repete Plus」をアップデートしました。(version 9.4.1 -> version 9.4.2)

Repete Plusは、語学学習を支援するオーディオプレイヤーです。
無音部分を自動認識し、語学教材をフレーズごとに間隔をあけて再生できます。
フレーズごとに再生・再生不要を設定、再生速度変更、録音機能、テキストメモ機能などなど多彩な機能で語学学習を助けます。

Download on the App Store

使い方を紹介しているサポートサイトはこちら
Repete Plus – nackpan Blog

変更点

従来は、テキストエリアでテキストが選択されオプションメニュー(「コピー・調べる」など)が表示された後、タップジェスチャーをしても、オプションメニューは表示されたままでした。
今回のアップデートで、タップすると、オプションメニューが消えるよう修正されました。


tnさんのコメントをきっかけに今回のアップデートを実装しました。
テキストエリアでは、メモアプリなどと同様にiOS標準の長押しによるオプションメニュー表示がある一方、そこにタップジェスチャーも割り当てています。
オプションメニューが表示された後は、タップしてもそのまま残っています。意図せぬオプションメニュー表示は鬱陶しいものです。修正すべき。しかし、iOS標準機能を止めて、独自に長押し機能を実装する必要があるとすると大改造になるので二の足を踏んでいました。
今回のコメントで、あらためて状況を検証。独自の長押し機能の実装は必要ないと判明。オプションメニューがいつまでも表示されているならば、タップジェスチャーきっかけで消す、とすればよいと気づきました。

今回のアップデートで、オプションメニューが表示されている状況でタップすると、オプションメニューが消えます。さらにタップすると、タップジェスチャーで割り当てている動作が実行されます。

Repete Plusが語学学習の助けになれば幸いです。
またApp Storeで評価していただくととても助かります。よろしくお願いします!

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください