2023年12月開発状況

Repete PlusとRepete

Repete Plus

Repete Plusは、語学学習を助けるiPhone/iPad用オーディオプレイヤーアプリです。

Repete Plusをアップデートしました(version 9.9)

Repeteをアップデートしました(version 7.4.5)

* 区間再生後の待機時間中に、イヤホンからの早送り・早戻しの操作で再生が不安定になる不具合を修正しました。

リモートコントロール部分の動作を検証したところ、待機時間中の早送り・早戻しの操作で、待ち時間の数字が激しく変動するという症状が現れ、再生が不安定になる不具合がありました。
問題箇所を修正。
そのさい、リモートコントロールでの操作部分のコードをリファクタリング。
すっきり、簡潔になり、見通しが良くなりました。

コードを見やすい形に修正できたのは、よかったです。
今後の機能追加と修正作業に対して、道筋ができた感覚があります。

Flutter

オーディオプレイヤーを作成中。

今月(12月)で、できあがりまで持っていきたかったものの、まだできず。
年越しとなってしまいました。

役割が増えすぎて、触るのが難しくなりかけていたクラスの設計を変更。
オーディオ再生部分と再生アイテム管理部分を同じクラスで扱っていたのを分離。
区間再生部分を別のクラスへ。
など。

ファイルでの再生、区間再生、どちらもきちんと作動するようになりました。
リピート、待ち時間、きちんと動作。
あとすこし。
のはず。

英語学習

12月は1日平均27分。

横山雅彦/中村佐知子「英語のハノン 上級」

1日平均12分。

音声をRepeteに入れて、待ち時間0設定にして、「再生」を使用。
何度も繰り返して練習。

「英語のハノン 上級」2周目。

スピーク

1日平均15分

「英会話アプリ」のスピークを、10月19日から始めています。
「中上級 Part 1」コースを続けています。
実践練習の、AIとの会話に、アップデートで機能追加がありました。
会話終了後、自分が話そうとした言葉を的確なフレーズに直して練習する機能が加わった。
たとえば、
The figure of the flowers has changed.
と言ったのを
The appearance of the flowers has changed.
と訂正して、練習する機能。
そのさい、ほかの例文も3,4個提示される。
The appearance of the sky has changed.
など。
それらの例文が、一部の単語が隠された状態で示されるのを見て、声に出す練習を行う。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください