2021年8月開発状況

Repete Plus

Repete Plusをアップデートしました(version 9.4.2)

従来は、テキストエリアでテキストが選択されオプションメニュー(「コピー・調べる」など)が表示された後、タップジェスチャーをしても、オプションメニューは表示されたままでした。
今回のアップデートで、タップすると、オプションメニューが消えるよう修正しました。

SwiftUIとCombine

すこし書き方がわかってきました
Timerを作成

SwiftUIとCombineでiPhoneとApple Watch間のfileTransfer機能を実験

2MBの画像ファイルを転送。成功。時間がかかることもあれば、あっさり転送される場合もあり。

字幕抽出

動画の字幕を抽出してテキスト化したいと思いたち、自家用アプリを作成しました
動画ファイルは残っているけど台本は無くしてしまった、といった場合に活用できます。動画から指定した時間の画像を取得。
字幕箇所を指定して画像を切り抜き。
画像からテキストを認識。
動画全体の字幕を抽出。
と段階を踏んで、一週間ほどで出来上がりました。

久しぶりに新たなアプリ、個人的に有用なアプリを作成できて気持ちが持ち上がりました。
せっかくできたのだから、Mac用もしくはiPhone/iPad用App Storeに出そうか、などとも考え出しました。
字幕抽出について調べると、MP4ファイルなど、字幕が別トラックで収録されているものから抜き出すことを示していることが多いようです。Windows用だとソフトがいくつかあるようです。
WMVファイルなどさまざまな動画フォーマットに対応するとなると大変だな、やはりApp Storeに出すのはよそう、とおもいました。
その翌日、「MacのQuick Time Playerで再生できるものだけ対応しています」とあらかじめ宣言しておくのはどうかしら、と思いました。
どちらにせよ、アプリの使い勝手をもうすこし整えることとしました。

関連

2021年7月開発状況
2021年9月開発状況

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください