2022年2月開発状況

Repete Plus

アップデート(version 9.6.4) – 内部構造を改善しました

アップデート(version 9.7.1) – 原曲再生での曲リピートの挙動を変更しました
* 原曲再生のさいに、「リピート> 曲:再生回数」の設定に従って、再生するようになりました。
* 特定の条件下で、学習時間が不正確に計測されてしまう不具合を修正しました。

Repete

アップデート(version 7.2.4)
特定の条件下で、学習時間が不正確に計測されてしまう不具合を修正しました

Flutter

Udemyの講座、2月の半ばで終わらせるつもりが、まだやっています。
The Complete 2021 Flutter Development Bootcamp with Dart
ほんとに丁寧。ステップ バイ ステップ。
ものすごく平易な英語で話してくれています。しかし、画面と共に操作を指示している箇所はわかるのですが、ちょっとしたアドバイスのところは、なんとなしに理解できているものの、しっかり理解できているとは言い難いです。
この講座が出てから時間が経過しているので、Android Studio、Flutter、Dartに変更があります。それにあわせて、いくつか改修する必要あり。
Web APIを利用するプロジェクトで、うまく接続できなかったりで、ググって設定に文言を書き加えたり。
75%ほど終了。

中国語学習

ほそぼそ続けています。
2月は、1日平均35分
準1級トレーニングブックの作文。1日、新規2問、前日までの直近の問題4問。
李軼倫 著『はじめよう中国語音読 中級編』5課〜7課。

英語学習

英語学習を始めました。
アプリ開発にあたって、ドキュメントや動画の英語をもうすこしスムーズに理解できるようになりたいです。

また、このところ、Repete、Repete Plusでハノンをやっている、というtweetを時折見かけるようになりました。

先月も紹介したkəpǽnさんのtweet。

ハノンはどんな教材なのかしらん、という思いで自分もやってみることにしました。

短い文が音読され、後について発声します。
否定形や疑問形に変形するよう指示があるので、声を出していきます。

最初の文で、often を含む文章が登場します。
iPhoneのメモでEnglish(US)キーボードの音声入力で、しゃべってみると、offeringやawfulと認識されてしまいました。かなしい。

発音を改善しようと、ELSA Speakというアプリも開始。

また、語彙を調べてみると、英検2級の簡単な単語はわかるけれども、難しめの単語はわからない、というレベル。
パス単の英検2級を入れて学習開始。

基礎英作文問題精講で英作文。

2月は1日平均52分



コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください