2022年12月開発状況

Repete PlusとRepete

語学学習を助けるオーディオプレイヤー。
コメントでいただいたものなど実装したいと考えている機能が溜まっているのですが、アップデートが進展しておりません。

Flutter

オーディオプレイヤーを作成中。

選曲用画面

選曲用の画面の作成。
デバイス内のファイルを取得、アルバムごとに表示。
階層を持った画面の作成。

データの永続化

Flutterでデバイスにデータを保存するにはどうすれば良いのか調査。
Persist data with SQLite
で、FlutterのドキュメントのCookbookにある記事で、sqfliteを知りました。
データ保存を実験するアプリを試作。
作成途中に、そのほかの保存方法について調べていてこちらの記事に行き当たりました。
Dart/FlutterのローカルDBの比較
Driftなどを知りました。

英語学習

12月は1日平均93分。

横山雅彦/中村佐知子「英語のハノン 中級」

今月も引き続きやっています。
音声をRepeteに入れて、待ち時間0設定にして、「再生」を使用。
1日1ファイルずつ(Unitでいうと0.1ずつ)進めて12/16に1周目完了。
12/17から2周目開始。

ELSA Speak

1日10分目安。
ELSAが作成するデイリーレッスンをやっています。

abceed

1日30分目安。
TOEIC L&R TESTコース。
TOEIC L&R TESTと同じパート分け(リスニングPart 1~Part 4、リーディングPart 5~Part 7)の問題と単語対策問題となっています。
「おすすめの問題」では、「単語」が「最優先」表示されている状態。
先月は、「単語」をやらずに、Part1-7の問題を解くことが多くなっていました。
今月。単語を多めにやってから、リスニング問題であるPart1-4を行いました。
Part 1はほぼ復習問題となり、正答できるようになったので、あまりやらなくなりました。
Part 2-Part 4を繰り返し行いました。

TOEIC L&R TESTの予測スコアは895、語彙レベルはC。
(先月(11月)の予測スコアは835、語彙レベルはD)

中国語学習

ほそぼそ続けています。
12月は、1日平均9分。
李軼倫 著『はじめよう中国語音読 中級編』49課〜54課。Repete Plusで、待ち時間を0にしての再生を使用。
「Part 5 日中異文化コミュニケーションについて話してみよう!」に入っています。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください