2023年6月開発状況

Repete PlusとRepete

Repete Plusは、語学学習を助けるiPhone/iPad用オーディオプレイヤーアプリです。

「Repete Plus」をアップデートしました(version 9.8.8)

データベースと指定しているライブラリRealmを最新のものに更新、書き方が変わっている部分があったのでかなり書き換えました。

「Repete Plus」をアップデートしました(version 9.8.9)

Version 9.8.8で、ミスをしてしまい、ミュージックライブラリのアイテムの変更が反映されない不具合を出してしまいました。申し訳ありません。Version 9.8.9で、その不具合を修正しました。

Flutter

オーディオプレイヤーを作成中。

再生回数機能を実装

AndroidでMediaStoreのアイテムを集める際に、アルバム情報がないなど一部情報がない時にエラーが発生していたのを修正

Androidでは、端末のメディアファイルを収集してライブラリ画面に表示する形で進めてきた。
ただ、これでは端末にメディアファイルがない状態だと、戸惑ってしまう。
そこで、ファイルピッカーとファイルダウンロード機能を実装

プレイヤーのライブラリ画面を開いたのち、ファイルアプリやGoogle Driveに移りファイルをダウンロード。それから、ライブラリ画面に戻ってきた際に、追加や削除されたファイルを反映させる機能を実装。

英語学習

5月は1日平均53分。
(4月は59分)

abceed

英検準1級コース

1日平均31分。

「おすすめの問題」はすでにやった問題ばかりになりました。
そこで、「教材」から「2021年度版英検準1級過去6回全問題集」をやるようになりました。
こちらでは、年度によっては未学習の問題が多数残っていました。
また、「面接」問題も収録されています。
4コマのイラストを見て、その状況を英語で説明するといったもの、その状況から想起される質問に答える、といったものです。マイクで録音すると、音声認識されます。採点機能もありますが、これは何を喋っても喋らなくてもOKとなる感じです。
そして、「面接」問題のほかにも、「筆記4」の項目があり、英作文となっています。
英作文はものすごく苦手で、さっぱり手も足も出ませんでした。
読む・聞く・書く・喋るのうち、書く・喋るの能力が極端に低いので、学習を進めたいと思います。

6/30の予測CSEスコアは1395

横山雅彦/中村佐知子「英語のハノン 上級」

1日平均14分。

音声をRepeteに入れて、待ち時間0設定にして、「再生」を使用。
何度も繰り返して練習。
1ファイルに2~3日を目安にやっています。
やっているはずですが、もっと日数がかかっているやも。
Repeteの「記録」では、ファイルごとの学習時間がわからないので、どれぐらいかかっているのかがわかりません。もっと詳しい学習状況がわかるようにしたいものです。

ELSA Speak

1日平均7分。
デイリーレッスンをやっています。
「会話ゲーム」では、合格ラインである80%を超えなくても、3回程度にやり直しを制限。

進捗での発音スコアは、82%から84%。ちょっぴり向上していました

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください