2023年7月開発状況

Repete PlusとRepete

Repete Plus

Repete Plusは、語学学習を助けるiPhone/iPad用オーディオプレイヤーアプリです。

「Repete Plus」をアップデートしました(version 9.8.10)

安定性を向上させました。
バージョンの数値、xx.yy.zzと「.」で区切られた数値のうち、zzに当たる値、パッチバージョンと呼ばれる数字。いままでは二桁になっていなかったのですが、今回10となりました。

Repete

Repeteをアップデートしました(version 7.4.2)

細かな不具合を修正しました

Flutter

オーディオプレイヤーを作成中。

再生時間を記録する機能を実装中。
immutableなListにaddしようとして、エラーが発生。なかなか原因に気づかず、修正に時間がかかりました。

起動時に表示されるアイテムと再生されるアイテムが異なっていることがある、というエラーが発生。
そんな基本的な動作でエラーが発覚したので、おののきました。
playbackStateの変化で、completedの判定が適切ではありませんでした。修正しました。

playbackStateの変化の監視部分の記述が、ごちゃごちゃしてきたので、整理。
簡潔になりました。

英語学習

7月は1日平均47分。

abceed

1日平均30分。

英検準1級コース

先月から、「おすすめの問題」では以前にやった問題ばかりになったことから、「2021年度版英検準1級過去6回全問題集」をやっています。
「面接」問題の「4コマのイラストを見て、その状況を英語で説明する」を何度もやりました。
回答は、音声認識されます。採点機能もあるものの、なんでもOKとなる感じです。
音声認識で、文章が綴られますが、そこで、なかなか意味の通った英語の文章になりません。

英検1級コース

英検準1級の「話す」「書く」のレベルを向上させたいものだと思いつつも、既存の問題の繰り返しで飽きてきました。
あらたな問題がないかしら、ということで、7/20に「英検1級コース」をやってみました。
レベル判定のテスト。
判定E 合格率17%
むずかしい。さっぱりわかりません。
20日以降、「おすすめの問題」を進めています。
7/30の予測CSEスコアは1270

鈴木健士『大学入試 基本の「型」がしっかり身に付く 自由英作文の合格教室』

abceedの英検準1級の英作文で、手も足も出なかったことから、英作文を勉強しようと思っていたところ、Kindle unlimitedのおすすめで『大学入試 基本の「型」がしっかり身に付く 自由英作文の合格教室』が流れてきたので、読み始めました。
とてもためになり、作文しながら読み進めています。現在30%まで進めております。

横山雅彦/中村佐知子「英語のハノン 上級」

1日平均12分。

音声をRepeteに入れて、待ち時間0設定にして、「再生」を使用。
何度も繰り返して練習。

ELSA Speak

1日平均5分。
デイリーレッスンをやっています。
以前やったレッスンが多くなっています。
なんとなく続けている状態。

進捗での発音スコアは、84%から84%。変わらず。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください