2023年8月開発状況

Repete PlusとRepete

Repete Plus

Repete Plusは、語学学習を助けるiPhone/iPad用オーディオプレイヤーアプリです。

今月はアップデートを行なっておりません。

Repete

Repeteをアップデートしました(version 7.4.3)

選曲画面に使用しているXLPagerTabStripは、従来CocoaPodsを使用して組み込んでいましたが、Swift Package Managerに切り替えました。
これで、CocoaPodsを使用しているライブラリは無くなりました

Flutter

オーディオプレイヤーを作成中。

Shuffle機能を実装しようとして大苦戦。
もともと参考にしていた基本的なオーディオプレイヤー作成のチュートリアルで、シャッフル機能も組み込まれていたので、するっといけると思っていたものの、おかしな動作となってしまう。

シャッフル部分のソースコードを読み解こうとするも、理解が進まない。
参考にしていた記事を改めて見直すと、シャッフル部分が修正されていた。
ただ、その記事のシャッフル部分の記述は理解しづらかったので、あらためて自分にとって理解しやすい手法に書き直した。

再生時間を閲覧できる「統計」画面を作成中。

英語学習

7月は1日平均41分。

abceed

1日平均25分。

英検1級コース

おすすめの問題をやっています。
長文では、興味深い話題が出てきて読んでいて面白いです。

予測CSEスコアは1305(Reading 615, Listening 690)

abceedでは、2023年3月「映画」を用いた学習機能が追加されてました。映画を英語字幕・日本語字幕をつけて見ることができます。

AI英語学習アプリ abceed にて株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが配給を行う「映画・ドラマ」を活用した英語学習機能をリリース、Pro会員は映画・ドラマも見放題へ

今月は、英語学習意欲が減退しており、でも、abceedの1日30分学習は保ちたいという欲から、「映画」機能を使ってみました。
「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」を見始めました。
見始めは「英語学習」するのだという意気込みがあったので、しっかりリスニングしようとしたり英語字幕と見比べたりしていましたが、すぐにただ映画を見ているモードになってしまいました。
そして、「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」をすっかり身終えて、iPadで見るべきではなかった。大画面で見るべきだなという思いを抱きました。
英語に関して覚えている点。通信が相手に聞こえているかどうか確かめるのに、Do you copy?という表現を用いていました。
abceedの学習時間には、映画機能使用している時間も加算されます。となると8月は、930分ほど。
ただ、この140分はのぞいて計算するべきでしょうということで、8月は1日平均25分です。

鈴木健士『大学入試 基本の「型」がしっかり身に付く 自由英作文の合格教室』

英検準1級の英作文、まったく対処できなかったことから、先月から読み始めた本、現在55%まで進めております。
設問に対して、賛成あるいは反対の立場で100語程度で書けるやもという気にはなってきました。

ところで、こういった類の設問をChatGTPで尋ねると、バランスが大事、的な答えを返してくれてすっかり感心してしまいました。その回答の書き方も学ぼうと思います。

横山雅彦/中村佐知子「英語のハノン 上級」

1日平均13分。

音声をRepeteに入れて、待ち時間0設定にして、「再生」を使用。
何度も繰り返して練習。

ELSA Speak

1日平均3分。
プロフィール > 実績 の利用時間を見て判断しているのですが、棒グラフ表示となっており、実際の数値はいまいちわかっていません。おそらく8月は100分くらいかなということで、1日は平均3分としました。
デイリーレッスンをやっています。
以前やったレッスンが多くなっています。
なんとなく続けている状態。

進捗での発音スコアは、84%から86%。少し向上

スピーク

英会話学習アプリを導入。
一年12800円。以前なら躊躇う金額だったが、abceedでの経験からか、するっと払ってしまいました。
ChatGPTを活用した会話機能というのをためそうと思ってダウンロードしたものの、あまり活用していません。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください