2022年1月開発状況

Repete Plus

アップデート(version 9.6.1) – 起動直後、まれに強制終了する不具合を修正
起動直後、特定条件下でまれに強制終了する不具合を修正しました

アップデート(version 9.6.2) – 録音タブのファイルの挙動を変更
録音タブのファイルは、再起動時には何も選んでいない状態になるなど、フォルダタブのファイルと異なる挙動になっていました。フォルダタブのファイルと同様の挙動に修正しました。

アップデート(version 9.6.3) – 旧方式のDropboxからのファイル読み込み機能を取り外しました
2020年2月のversion 7.7において、クラウドストレージなど外部からのファイル読み込み方法を変更しました。旧方式のDropboxからのファイル読み込み機能はすでに役割を終えたと判断して、今回、取り外しました。

Repete

アップデート(version 7.2, version 7.2.1, version 7.2.2)
細かな不具合の修正と、内部の改善を行いました。

Flutter

AndroidとiOSとのクロスプラットフォームでの開発のためにFlutterの学習を開始。
2021年6月にもやり始めるも、はじめてすぐに取りやめていました。
Udemyの講座を再開。
The Complete 2021 Flutter Development Bootcamp with Dart
とても丁寧、1ステップずつ進む。
最初はひとつのファイルに書き込んでいき、進むにつれて、機能ごとにファイルを分け整理されていく。
スライダーを作ろう。どうする。公式ドキュメントを調べる。といった具合に、調べ方を実践しながら開発を進めていく。
丁寧。
1月末で1/3ほど終了。

中国語学習

2021年10月にHSK筆記5級を受験しました。
その直前1週間は、かなり勉強しました。この時期は、かなり学習が進みました。
しかし、その前はそれなりにやったものの、落ち着いて考えると、それほど時間を割いていなかったとも思えます。
記録しよう。
ということで、それ以降は、学習時間を記録するよう努めています。
1月は、1日平均30分。
11月の中検2級試験直前は、ばりばり勉強するぜ!という気概に満ちていましたが、試験終了後しゅるしゅるとその心持ちは衰えてしまい、ほそぼそと勉学を続けております。
準1級トレーニングブックの作文。1日、新規2問、前日までの直近の問題4問。
中国語音読中級。をすこしずつ。

出来事

今月、とても心に残る出来事がありました。

kəpǽnさんのtweet。

Repete Plusの紹介。
「英語のハノン」で練習する際に、活用いただいています。
動画とともに、熱のこもった紹介をしていただき、非常に感激しました。

翌日、いままでないぐらいの売り上げ、技術書が買えるぐらいの売り上げがありました。ありがたいことです。

これを受けて自らの活動を顧みるに、
人に広く知ってもらう活動、情熱を持ってうったえかける活動がたりない、
もっとやっていかないといけないなと感じました。



コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください