2023年5月開発状況

Repete PlusとRepete

Repete Plusは、語学学習を助けるiPhone/iPad用オーディオプレイヤーアプリです。

ライブラリを最新のものに更新、書き方が変わっている部分があったので修正。
App Storeに提出は間に合わず

iOS, Swift

blogにいただいたコメントをきっかけに、AVPlayerの動作を確認。また、最近のAVPlayer、AVFoundationの状況を調査。AVPlayerにiOS 16で、defaultRateプロパティが加わっていたのを知りました

Flutter

オーディオプレイヤーを作成中。

ここしばらく、Androidでのテストしかしていなかったので、iPadで実機テスト。
起動できずエラー。
ライブラリ、Flutterアップデート。info.plistを修正。
動くようになりました

iOSでのデータベースの処理を修正
ようやく、iOSでも、前回使用したアイテムがあるときは、そこから開始できるようになりました。

ループ処理。
just_audioでのループ処理を調べました。
曲単位で回数指定をしてループできるようにしました。

あと、実機の画面サイズによって、UI描画でRenderingエラーが出ていました。
2pixelオーバーフローしているとのメッセージ。
Expandedを使って修正

ジェスチャー(タップ、タッチ)のさいに、はじくような操作だと、onTapUpは呼ばれず、tapCancelが呼ばれているのに気づいて、適切な動作になるように修正

rewind, forwardでは、アイテムを超えて移動する場合に適応できるように修正

英語学習

5月は1日平均53分。
(4月は59分)

abceed

1日平均31分。

英検準1級コース
リーディングとして
* 短文の語句空所補充
* 長文の語句空所補充
* 長文の内容一致選択
リスニングとして
* 会話の内容一致選択
* 文の内容一致選択
* Real-Life形式の内容一致選択
の項目に分かれている

Island Mass Effectの話や、Samuel Plimsollの話など、興味深い話題がよく登場する

5/17、「Real-life形式の内容一致選択」はすでにやった問題ばかりになってきました

5/24、判定テストの段階で、A評価だったことから「おすすめの問題」には出てこない、「短文の語句空所補充」をやりました。
全然わからない。
知らない言葉が次々出てくる。
5問中0問正解、5問中2問正解、という感じを繰り返して、
AからBまで、みるみる下がりました。

5/31の予測CSEスコアは1365

横山雅彦/中村佐知子「英語のハノン 上級」

音声をRepeteに入れて、待ち時間0設定にして、「再生」を使用。
何度も繰り返して練習。
1ファイルに2~3日を目安にやっています。
特に、ジャック・マルジさんの担当unit難しい。
ハノン初級の英音法で紹介されていたウィークニング(weakening)、子音/h/で始まる人称代名詞<he / him / his / her / hers> の/h/が消えるというやつが起こっていると思うのですが、それを踏まえた文章の読みかたをするのがむずかしい
再生速度0.8で言えるようにしてから、再生速度0.9へ。そこでも言えるようにして、ようやく再生速度1.0でやる、という形でやっています。

ELSA Speak

1日平均9分。
デイリーレッスンをやっています。
先月から、「会話ゲーム」では、合格ラインである80%を超えなくても、3回程度にやり直しを制限。

進捗での発音スコアは、81%から82%。ちょっぴりだけ向上していました

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください