スグ電が2023年10月2日に終了していた

今日、電話がかかってきた際に、スマホを耳に持っていっても出ることができなかった。
なんだろう?と思っていたら、通知にスグアプ・スグ電の提供を終了というのがあった。
検索してみると、以下の記事が見つかった。

スグアプ・スグ電(2023年10月2日サービス終了)

平素は、ドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、スグアプ・スグ電は2023年10月2日(月曜)をもってサービスを終了いたします。
現在ご利用いただいているお客さまであっても、スグアプのアップデートによりご利用いただけなくなります。
ご不便をおかけし大変恐縮ですが、ご了承ください。
ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

あらま。

Android 13ではすでに、スグ電は提供されなくなっていました。
スグ電を使い続けたいという思いとAndroid 12のスマホをキープしておきたいということもあって、私用のスマホはAndroid 12からアップグレードしておりませんでした。

「スグ電」での「電話がかかってきたら耳に当てる」という操作に慣れていたので、それができないとなると、電話にでるのに戸惑ってしまいました。

Galaxy A22 5Gの場合、

左側の緑の受話器ボタンを押さえる

すると白い円が広がるので、その外に達するまで指を滑らせる

という動作で、電話に出ることができます

関連

Android 13で「スグ電」が削除されたことで、ロック画面で着信時に「上にスワイプ」で応答となったが、「タップ」で応答できないか調べた話

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください