Android 13で「スグ電」が削除されたことで、ロック画面で着信時に「上にスワイプ」で応答となったが、「タップ」で応答できないか調べた話

祖母のスマホを、Android 13にアップデートしたところ「スグ電」機能が削除されました。
電話の着信時に耳にスマホを当てると応答できる機能でした。

「スグ電」がなくなったため、ロック画面で電話がかかってきた時には、「上にスワイプ」して応答する操作が必要になりました。

状況。
ながらくガラケーを使用していて、最近スマホに変更。
ボタン操作は馴染んでいる。
スマホでも、ボタンタップは十分に活用可能。
スマホで使われるようになった「スワイプ」は、どうにも慣れない、使えない。

そこで、ロック画面で着信したさいに、ボタンを「タップ」することで応答できないか調べました。

まずは、「スグ電」がほんとになくなったのか?
docomoのサイトのスマホの取扱説明書をみると
たとえば「Galaxy S22 SC-51C」の取扱説明書でも、

「スグ電設定」が削除されます。

とありました。
やはり、削除されたようです。

「スワイプをシングルタップに置き換え」で対処できないか考えました。
こちらのページ「(Galaxy) タップでアラームや着信に応答する方法について教えてください。
に記してある方法です。
そこでは、
設定> ユーザー補助> 制御と操作> アシスタントメニュー> スワイプをシングルタップに置き換え 
というのをONにする、という方法が紹介されていた。
しかし、Android 13では、「制御と操作」はなくなっていました。

困りました。
さらに検索すると、
着信時の「スワイプをシングルタップに置き換え」設定が存在しない場合の対処法
こちらの記事に行き当たりました。
2021年10月の記事です。
Googleの電話アプリ「Google の電話アプリ – 発信者番号と迷惑電話対策」を用いることで、ボタンタップで応答できるようになった、と言うものでした。
早速、ダウンロードして実行してみました。
残念ながら、2023年3月時点では、「上にスワイプ」で応答に、操作が変更されていました。

そもそも「電話アプリ」が、色々あることを知りませんでした。
上記の記事で、「電話アプリ」がGoogle Playにいくつも並んでいることを知ることができました。
よさげな電話アプリがないかと調べる中で、
電話に出るのが全然かんたんではなく困ってます
こちらの記事に行き当たりました。
「スワイプで応答は難しい」という相談に、「かんたん電話帳」を紹介する回答がついていました。
相談者の方は、「かんたん電話帳」を利用することで応答時の困りごとは解決したとのことです。
その後、「かんたん電話帳」では対応できない簡易留守録を使用するため、電話アプリは標準のものに戻し、物理ボタンがある「あんしんスマホ」を使用されています。
2023年3月、ドコモオンラインショップで紹介されている「あんしんスマホ」は、「あんしんスマホ KY-51B

「あんしんスマホ」にするというのは、スマホでトラブルがあるたび「ガラケーに戻りたい」とこぼす祖母には、とても良い方法に思えます。しかし、新たな出費が必要となります。
今回のところは、電話アプリの変更で対応することとしました。
かんたん電話帳」をインストールして、デフォルトの電話アプリとして設定しました。
ロック画面での着信で、応答ボタンをタップすることで、電話に出ることができるようになりました。
ひとまず、これで対処したいと思います。

関連

スグ電が2023年10月2日に終了していた

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください