Autodesk Graphic(旧iDraw)はCore Graphicsのコードを生成できる

Autodesk Graphic(旧iDraw)は、図形からCore Graphicsのコードを書き出せることを先日知ったので、記します。

言語を選択

環境設定 > 読み込み / 書き出し
で、SwiftかObjective-Cかを選択
ss 2016-02-07 8.05.12

クリップボードへ書き出し

必要なレイヤーを選択して、Ctrl+クリック(もしくは編集メニュー)から、
別名でコピー > Core Graphics Codeを選択。
ss 2016-02-14 22.19.30
これでクリッブボードにコードがコピーされています。
ペースト(Ctrl + Vなど)すると、以下のようなコードが貼り付けられます。

#if os(iOS)
    let ctx = UIGraphicsGetCurrentContext() // iOS
#else
    let contextPtr = NSGraphicsContext.currentContext()!.graphicsPort   // OS X
    let opaqueCtx = COpaquePointer(contextPtr)
    let ctx = Unmanaged<CGContext>.fromOpaque(opaqueCtx).takeUnretainedValue()
#endif

// enable the following lines for flipped coordinate systems
// CGContextTranslateCTM(ctx, 0, self.bounds.size.height)
// CGContextScaleCTM(ctx, 1, -1)
let colorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB()

let scaleFactor: CGFloat = 1;
// CGContextScaleCTM(ctx, scaleFactor, scaleFactor);

/*  Shape   */
let pathRef = CGPathCreateMutable()
CGPathMoveToPoint(pathRef, nil, 10, -0)
CGPathAddLineToPoint(pathRef, nil, 230, -0)
CGPathAddCurveToPoint(pathRef, nil, 235.523, -0, 240, 4.477, 240, 10)
CGPathAddLineToPoint(pathRef, nil, 240, 121)
CGPathAddCurveToPoint(pathRef, nil, 240, 126.523, 235.523, 131, 230, 131)
CGPathAddLineToPoint(pathRef, nil, 10, 131)
CGPathAddCurveToPoint(pathRef, nil, 4.477, 131, 0, 126.523, 0, 121)
CGPathAddLineToPoint(pathRef, nil, 0, 10)
CGPathAddCurveToPoint(pathRef, nil, 0, 4.477, 4.477, -0, 10, -0)
CGPathCloseSubpath(pathRef)

// (以下略)

省略してしまいましたが、インナーシャドー、グラデーション、輪郭線を用いた角丸四角形と三角形を描くのに130行程度のコードになっています。

生成されたコードからUIImageを作成

生成されたコードでは、CurrentContextを用いて、そこに描画しています。
サイズを指定してContextを作成し、それをCurrentContextとするのには
UIGraphicsBeginImageContextWithOptionsが使えます。

// サイズを指定してContextを作成し、それをCurrentContextとする
// (sizeはCGSize型の変数)  
UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(size, false, 0)

// (ここにAutodesk Graphicsが生成したコード)

// CurrentContextからUIImage?の作成  
let image: UIImage? = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()

// このContextをスタックから取り除く(CurrentContextではなくなる)
UIGraphicsEndImageContext()


こんなかんじで、UIImageに持ってくることができます。

スケールについて
let scaleFactor: CGFloat = 1;
// CGContextScaleCTM(ctx, scaleFactor, scaleFactor);

生成されたコードではコメントアウトされているCGContextScaleCTMを生かしてscaleFactorを変えれば、スケールの変更ができます。

一部書き方があっていないところあり

Autodesk GraphicのVer 3.0.1を使用しているのですが、一部、書き方がSwift 2.1に適合していない部分がありました。
グラデーションのOption指定部分を修正しました。

// 修正前
CGContextDrawLinearGradient(ctx, gradientRef, CGPoint(x: 130.334, y: 82.171), CGPoint(x: 130.334, y: 44.818), CGGradientDrawingOptions(kCGGradientDrawsBeforeStartLocation | kCGGradientDrawsAfterEndLocation))
// 修正後
CGContextDrawLinearGradient(ctx, gradientRef, CGPoint(x: 130.334, y: 82.171), CGPoint(x: 130.334, y: 44.818), [.DrawsBeforeStartLocation, .DrawsAfterEndLocation])
テキスト

テキスト部分を書き出してみるとCoreTextを使用したコードで書き出されました。
Path化されてしまうのではなく、テキスト情報が残っています。
ss 2016-02-14 22.54.08

#if os(iOS)
    let ctx = UIGraphicsGetCurrentContext() // iOS
#else
    let contextPtr = NSGraphicsContext.currentContext()!.graphicsPort   // OS X
    let opaqueCtx = COpaquePointer(contextPtr)
    let ctx = Unmanaged<CGContext>.fromOpaque(opaqueCtx).takeUnretainedValue()
#endif

// enable the following lines for flipped coordinate systems
// CGContextTranslateCTM(ctx, 0, self.bounds.size.height)
// CGContextScaleCTM(ctx, 1, -1)
let colorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB()

let scaleFactor: CGFloat = 1;
// CGContextScaleCTM(ctx, scaleFactor, scaleFactor);

/*  Text   */
let textBox = CGRect(x: 13.912, y: 5.804, width: 65.76, height: 38)
let textStr: CFString = "ABC"

let attributedStr = CFAttributedStringCreateMutable(kCFAllocatorDefault, 0)
CFAttributedStringReplaceString(attributedStr, CFRange(location: 0, length: 0), textStr)

let fontRef = CTFontCreateWithName("HelveticaNeue", 32, nil)
let textRange = CFRange(location: 0, length: CFAttributedStringGetLength(attributedStr))
CFAttributedStringSetAttribute(attributedStr, textRange, kCTFontAttributeName, fontRef)

let textColorComps: [CGFloat] = [0.953, 0.388, 0.388, 1]
let textColor = CGColorCreate(colorSpace, textColorComps)
CFAttributedStringSetAttribute(attributedStr, textRange, kCTForegroundColorAttributeName, textColor)

var alignment = CTTextAlignment.TextAlignmentCenter
var paragraphSettings = CTParagraphStyleSetting(spec: CTParagraphStyleSpecifier.Alignment, valueSize: UInt(sizeof(UInt8)), value: &alignment)
let paragraphStyle = CTParagraphStyleCreate(&paragraphSettings, 1)
CFAttributedStringSetAttribute(attributedStr, textRange, kCTParagraphStyleAttributeName, paragraphStyle)

let textBoxPath = CGPathCreateWithRect(CGRect(x: 0, y: 0, width: textBox.size.width, height: textBox.size.height), nil)
let framesetter = CTFramesetterCreateWithAttributedString(attributedStr)
let frameRef = CTFramesetterCreateFrame(framesetter, CFRange(location: 0, length: 0), textBoxPath, nil)
CGContextSaveGState(ctx)
CGContextTranslateCTM(ctx, textBox.origin.x, textBox.origin.y)

CGContextSetTextMatrix(ctx, CGAffineTransformIdentity)
CGContextTranslateCTM(ctx, 0.0, textBox.size.height)
CGContextScaleCTM(ctx, 1.0, -1.0)
CTFrameDraw(frameRef, ctx)

CGContextRestoreGState(ctx)

一部でエラーが出たので修正しました

// 修正前
var alignment = CTTextAlignment.TextAlignmentCenter
var paragraphSettings = CTParagraphStyleSetting(spec: CTParagraphStyleSpecifier.Alignment, valueSize: UInt(sizeof(UInt8)), value: &alignment)
// (略)
CTFrameDraw(frameRef, ctx)
// 修正後
var alignment = CTTextAlignment.Center
var paragraphSettings = CTParagraphStyleSetting(spec: CTParagraphStyleSpecifier.Alignment, valueSize: Int(sizeof(UInt8)), value: &alignment)
// (略)
CTFrameDraw(frameRef, ctx!)

ということで、Autodesk GraphicはCore Graphics Codeを書き出せます。

関連

CoreGraphicsコードをSwift 3.0に変換する – nackpan Blog

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