2015年5月、6月、7月開発状況

2015年5月、6月、7月開発状況

三ヶ月間の開発状況

  • Repete Plusのオーディオプレイヤー部分を刷新

  • 走る速度に連動して再生速度が変化するオーディオプレイヤー「Rendow」の開発

5月上旬
• Repete Plus
Repete時代のオーディオプレイヤー部分は、複雑な構成になっている。
バックグラウンド再生に対応するために、プレイヤー部分を刷新した。
しかし、この対応機能作成が非常に難航。
reference通りにやっても正確なcurrent timeがとれない。シーク動作を繰り返していると、0.3秒ずれる。ぎゃあぁ。あるいは、0に戻ってしまっている。うげぇ。などなど。
そこで、それまで機能していたフォアグラウンド再生用のプレイヤーを復活させて、フォアグラウンド再生用プレイヤーとバックグラウンド再生用プレイヤーの二本立てにして進めていった。
その後、バックグラウンド再生用プレイヤーの改修を進めていって、ほぼ安定的に動作させることができるようになった。
ただ、Repeteでは、二本立てプレイヤー状態は残したまま。
また、区間情報管理部分と、プレイヤー部分が妙に絡み合っている。
そのため、なにか修正をする際に、思わぬところに影響がないかを気にしながら進めなければならない。

その状態は、ややこしくて手を入れずらい。
Repete Plusでは、プレイヤーは一つにしたい。
また区間情報管理部分とプレイヤーの絡み合いを取り除き、分離したい。

ということで、Repete Plusのオーディオプレイヤー部分を作成した。
以前よりは学習が進んだので、以前よりはわかりやすいものになったし、以前よりはなにか修正があったさいに手を入れやすくなった。

ここで、5月上旬が終わり、あらためて、Repete Plusの今後について考えた。
・テキスト表示部どうするん?
・テキストの取り込みどうするん?
・テキストとオーディオの対応どうするん?
・区間分割したあと区切りを取り除いたり付け加えたりの編集機能どうするん?
・データ管理どうするん?
などなど。課題が大量にあって、完成までは相当時間がかかることがあらためて明らかになった。

うーん。
できるまで相当時間がかかるとなると、精神衛生上よろしくない。
ひとつきぐらいは元気だけど、それを過ぎると、だんだんのたくりながらうごめく精神になってしまう。
毎月、なにかしら成果物を出したい。

と考えた。
そこで、「こういうアプリ作りたいメモ」のなかの「走ると速くなるオーディオプレイヤー」を作成することとした。
これは、さっとできるんじゃないかしら。5月末までに作れるだろう。
ちょっと試作してみた。走ったら速くなる部分。実際に走ってみた。ちょっと面白い。
よし、作ろう。

5月下旬~8月上旬
• Rendow
「走ると速くなるオーディオプレイヤー」は、そののち「Rendow」と名前をつけた。
当初、完成は5月末と見込んでいたが、実際には8月上旬までかかったのだった。
Rendowの製作については別記事をたてて、記すこととします。

以上、三ヶ月間の開発状況というか、5月上旬までのRepete Plusの作成状況とRendow作成開始までのはなしでした 

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください