「Repete Plus」をアップデートしました。(version 9.6)

「Repete Plus」をアップデートしました。(version 9.5.1 -> version 9.6)

Repete Plusは、語学学習を支援するオーディオプレイヤーです。
無音部分を自動認識し、語学教材をフレーズごとに間隔をあけて再生できます。
フレーズごとに再生・再生不要を設定、再生速度変更、録音機能、テキストメモ機能などなど多彩な機能で語学学習を助けます。

Download on the App Store

使い方を紹介しているサポートサイトはこちら
Repete Plus – nackpan Blog

変更点

iOS 15で稀に発生する、再生の際に開始位置がずれるなどの症状を、今回のアップデートで修正しました。

 ※ 今回のバージョンから、iOS 14.7以降対応となります

開発者後記

iOS 15において、区間の変わり目や、原曲再生/通常再生の切り替えのさいに、稀に再生開始位置がずれるという不具合が発生していました。
しかし、修正が難しく、手をつけかねていました。

以前修正した不具合に、「AirPods Proで再生速度が1より小さい時に2回目再生で冒頭が欠ける問題」があります。
ほかのWiFiイヤホンでは発生しないAirPods Pro特有の症状です。

2021年3月のversion 9.0で、対応処理を付け加えました。
しかし、この部分があることで、再生区間切り替え時の処理が複雑になり負荷が大きくなっていました。

iOSがバージョンアップされるたびに、対応処理部分を取り外しても「AirPods Proで再生速度が1より小さい時に2回目再生で冒頭が欠ける問題」が発生するか確認。
iOS 15.2になり、この問題が解消していました。

version 9.0で加えたAirPods Pro問題への対応部分を取り外しました。
ぐっとすっきりして見通しが良くなりました。
これを機に、再生区間切り替え時の処理を見直し。

再生区間切り替え時の処理を大幅に刷新することで、「iOS 15で稀に発生する区間の変わり目や、原曲再生/通常再生の切り替えのさいに再生開始位置がずれる不具合」を修正しました。


もしRepete Plusを気に入ってもらえたなら、App Storeで評価していただくと、とても力になります!
また、Repete Plusの「設定」>「アプリ開発者にエネルギーを与える」項目では、開発過程を描いた短い動画が表示されます。ストアで課金をすることでロックが解除されます。
語学学習機能には影響ない機能ですが、見てもらえると開発者がとても助かり、喜びます。

Repete Plusが語学学習の助けになれば幸いです。
これからも、Repete Plusをよろしくお願いします!

関連

「Repete Plus」をアップデートしました。(version 9.5.1)

投稿者:

nackpan

iOSアプリを作っています。 リピーティングに便利な「語学学習支援プレイヤー」つくりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください