スマホの料金プランをahamoに変更しました

ahamo

2022年3月半ばから、Androidスマートフォンの料金プランをドコモの「ahamo」に変更しました。
データ容量20GBまで月2,970円(税込)のプランです。

それまで、1GB超えると1000円料金がかかるプランだったので、外ではここぞというときにしかインターネットに接続しない生活を送っていました。

ahamoにすると、データ容量20GBまでは、固定ということで、感覚が変わりました。
外で、YouTubeを見たり音楽をかけたりして、「あら、まだまだ容量ある」というのに驚き。

こういったプランの契約者はすでにかなりいて、外でインターネットに常時接続、常時通信しているとなれば、スマホの使い方も相当変わるなあと、想いに耽りました。

テザリング

その後、スマホの通信回線を使って、外部機器をインターネットに繋ぐ機能「テザリング」を使い出しました。

Wi-Fiテザリングは簡単にできて、あっさりと、外でMacをインターネットにつなぐことができました。Android StudioでのFlutter開発では、頻繁にネットからダウンロードする必要がありますが、そういったスタイルでも、実行可能。
野っ原や川べりで、Mac使うことができる。びっくりしました。

月末

その後、YouTubeなど見たり、Macで開発したり。3月は動画を見るときは、恐る恐るでしたが、4月は、気楽に開くようになりました。
そうしたら。
4月は月半ばで10GBを超える事態となりました。
20GBというのは、とてつもない容量だと思ったものでしたが、やはりデータ通信量には、注意しなければならないのでした。
思いをあらためて、むやみに動画を見たりするのは控えつつ、川べりでAndroid Studioを開いたりしております。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください