「Repete Plus」をアップデート(version 9.8.1, 9.8.2) – 特定の条件下で選曲ボタンを押すと強制終了してしまう不具合を修正しました

「Repete Plus」をアップデートしました。(version 9.8 -> version 9.8.1 -> version 9.8.2)

Repete Plusは、語学学習を支援するオーディオプレイヤーです。
無音部分を自動認識し、語学教材をフレーズごとに間隔をあけて再生できます。
フレーズごとに再生・再生不要を設定、再生速度変更、録音機能、テキストメモ機能など多彩な機能で語学学習を助けます。

Download on the App Store

使い方を紹介しているサポートサイトはこちら
Repete Plus – nackpan Blog

変更点

特定の条件下で選曲ボタンを押すと強制終了してしまう不具合を修正しました
(アーティストタブで、複数のアルバムがあるさいにアルバム末尾のアイテムの選択によって発生)
(フォルダタブで、最後に使用したアイテムが削除されたりパスが変更された時に発生)

開発者後記

バージョン9.8で「選曲画面を開く際、最後に使用した箇所をまず開く」処理を実装しました。
その実装にあたって、まずはいたずらに複雑になっていた選曲画面の大改修。
選曲画面になにか機能を加えようとする場合、同じような記述を何回も書かなければならない状態でした。
統合すべきものは統合し、分離すべきものは分離しました。

そののち「最後に使用した箇所をまず開く」処理を実装。
動作確認ののち、9.8をリリースしました。

その後、10日ほど経って、Hayasakaさんから不具合報告がありました。
特定の条件で、選曲ボタンを押すと強制終了するという不具合。
不具合の再現を試みました。その日は原因を見つけられないまま。
さらに、liliさんからも同様の不具合報告がありました。

最近のcrash reportから見当をつけて、不具合の再現に成功。
「最後に使用した箇所をまず開く」部分でのまずい処理が原因でした。
アーティストタブにて、複数のアルバムがあるとき、最後に使用したアイテムを画面中央付近に表示する処理が不完全でした。
これは、functionをテストしていれば、見つけることができた不具合でした。(これからはテストをきちんと書いていきましょう)
修正。
バージョン9.8.1として提出。

これで、解決と思いきや、実はまだでした。
liliさんから、問題がまだ発生しているとコメント。(回避策はあるのでいまのところ大丈夫との補足も)
あらためて、検証。
「最後に使用した箇所をまず開く」処理が不完全で、フォルダ系タブの最後に使用したアイテムが削除されたりパスが変わった時に、不具合が生じていました。

フォルダ系タブでアイテムが削除されたりした時に発生するというのは、すでにliliさんの最初のコメントで示唆されていましたし、crash reportのなかにそれに関連するものもあったのに、「アーティストタブでの不具合」を発見してすっかり修正できた気になっていたので、他の原因まで調べていませんでした。
反省です。
修正。
バージョン9.8.2として提出。

これで、関連ありそうなcrash reportが示す問題はすべて解消。
バージョン9.8アップデートに起因する不具合は、今回のもので修正できたと思います。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください