ELSA Speakを一年間やりました

ELSA Speakを使い始めて、一年たちました。

ELSA Speakの公式サイト

ELSA Speakは、英語の発音が練習できるアプリ。
音声認識技術で、発音のよしあしを判定してくれます。
Android版を使用。
使っているスマホは、エントリーモデルのGalaxy A22 5G。ボリュームを最大にすると音割れするので、ボリューム半分ほどでやっています。

1日10分を目安に続けていて、2月で1年になりました。

学習を開始するにあたって、レベル判定用の診断テストがありました。
16個の文章を読み上げるもの。

初心者、54%。発音:48%、抑揚:70%、流暢性:87%。
という評価。

学習開始。
最初の頃は、単語の発音がもっぱら。
例えば、
butterflies
発音が認識され、評価されます。
舌の動かし方などがアドバイスされます。

やっていくうちに、
sとθを別の音として、lとrを別の音として発音できるようになりました。
しかし、文章の発音となると、合格点の80%になかなかならない状況。

7月にあらためて診断テストを受けています。

中間体、73%。発音:67%、抑揚:79%、流暢性:93%。
学習始めたてのころより改善しました。

学習を進めていくと、単語の発音を主にしたものから、メニューが変わりました。

ELSAが作成するデイリーレッスンをやるようになりました。
デイリーレッスンは、Lesson 5まであり。
おおよその構成。

Lesson 1 発音スキル: フレーズの発音を練習
Lesson 2 会話ゲーム:ELSAとの短いチャット。会話が表示されるので発音
Lesson 3 強制の配置:単語のアクセントの練習
Lesson 4 リスニングゲーム:似ている単語間の音の区別
Lesson 4 イントネーションをマスターしよう:フレーズが示され、太字の言葉を強調して発音

Lesson 3~5には、「発音スキル」や「会話ゲーム」が入ることもあります。

以前よりは、ELSAによる発音判定で80%を超える率が高くなりました。
とはいっても、結構80%判定を超えない文があり、何度も発音し直しています。

この記事を書くにあたって、2月18日にあらためて、診断テストを受けました。

中間体、73%。発音:66%、抑揚:85%、流暢性:93%。
7月の結果とほぼ同じになってしまいました。
発音改善が頭打ちになっています💦


コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください