Galaxy A22 5GのmicroSDカードを交換しました

AndroidスマホGalaxy A22 5G のmicroSDカードを交換しました

先日、AndroidスマホのAudibleを起動しようとしても強制終了してしまう状態になりました。
Audibleに不具合がある、というメッセージが表示されることもあり。
しかし、現在のバージョンのアプリに不具合があるという情報もなく、どういうことかと思っていました。

通知欄に、外部SDカードに不具合があり読み取り専用にしている、とのメッセージがありました。
以前、Audibleの保存先を外部SDカードに変更していました。
そのことがたたって、今回Audibleが起動できない状態になっているのだと思い至りました。

SDカードの交換

SDカードのデータがまだ読み取れるうちに交換にとりかかりました。
あらたにmicroSDカード128GBと、microSD/SDカードリーダーを購入。

使用中のスマホの電源を切って、microSDカードを取り出し。
このさい、ピンを思いっきり強く押し込まないと、トレイが外れませんでした。
かなりとまどいました。

microSD/SDカードリーダーでmacに繋いで、古いmicroSDカードの内容をコピー
いろいろフォルダ分けされていましたが、そのままコピーしました。
27GBほどありました。
そのあと、新しいmicroSDカードをカードリーダーで繋いで、古いmicroSDカードの内容をmicroSDカードへとコピー

新しいmicroSDカードをトレイに入れて、端末に押し込む。
スマホを起動。
しっかり、認識されました。
よかった。
AudibleはあらためてGoogle Playストアからダウンロードし直し。
これまでライブラリーにダウンロードしていた本などは保持されていました。


コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください