(2015年9月11日追記。
この記事の情報はSoundJS ver 0.5(2013年9月)に基づくものです。
SoundJS ver 0.6.1(2015年5月リリース)に基づいて
こちらに
([CreateJS][SoundJS]音を鳴らす。playとpauseが出来るようにする。(SoundJS ver 0.6.1) | nackpan Blog)
記事を書き直しました)
以下の情報はSoundJS ver 0.5(2013年9月)に基づくものです
SoundJSのサイト
CreateJSの4種のスイートのひとつ、SoundJSを使って音をあつかってみよう。
まずは音を出してみる
<!DOCTYPE html> <html> <head>音を鳴らす</head> <body> <script type="text/javascript" src="http://code.createjs.com/soundjs-0.5.0.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/playSound.js"></script> </body> </html>
playSound.js
(function (window){ init(); function init() { //オーディオファイルのロードが終了したならhandleFileLoadが呼ばれる createjs.Sound.addEventListener("fileload", handleFileLoad); //オーディオファイルを登録 createjs.Sound.registerSound( {id:"sound01", src:"assets/sound.mp3"} ); } functioin handleFileLoad(event) { //音を出す createjs.Sound.play("sound01"); } }(window));
これで、音が鳴る。
playボタンとpauseボタンをつくろう
playボタンを押すと音が出る、pauseボタンで止まって、そこでplayボタンを押すと続きから再生される。というのをやってみよう。
SoundJSのサイトのResourcesにある、チュートリアル、ドキュメントを見ていくと、SoundInstanceクラスというのがある。
SoundInstanceクラスのドキュメンテーション
サウンドインスタンスの作成方法
// idでオーディオファイルを指定。パスやevent.srcでも指定できる var instance = createjs.Sound.play("sound01");
あるいは
// idでオーディオファイルを指定。パスやevent.srcでも指定できる var instance = cj.Sound.createInstance("sound01");
このように記述する事で、サウンドインスタンスが出来る。このインスタンスをplay, pause, resumeすればいい。
ここで、SoundJSのサイトのDEMOSをあらためて見たら、
(注・音出ます)
MediaPlayerというのがあるじゃないですか。
これみたら、
soundInstance.paused
で、そのインスタンスがポーズしているかどうか調べられるんだ、ということ分かった。
ということで、
再生(play)、一時停止(pause)、再開(resume)をおこなう例をつくりました。
[CreateJS][SoundJS]音を鳴らしてみる – jsdo.it