2019年11月開発状況

2019年11月。

上旬

Repete Plus 7.2.3のアップデートをおこないました。
イヤホンのボタンを押したさいに、オーディオをPlay/Pauseする機能が働いていない不具合を修正しました。

Repeteのアップデートを作成。
Appleに提出したところ、審査チームから「Siriに追加(Add to Siri)」ボタンがアプリ内にないようだとの指摘があり、どうなっているのか説明するようにとのコメントとともにメタデータリジェクトになりました。
あらたなビルドを提出する必要はないが、審査チームの指摘に対して説明をする必要があります。
回答しました。
Siriを使って起動再生できる機能を2019年3月バージョン3.8で加えました。そのさいに、iPhone設定のSiriの項目から起動再生用ショートカットを登録できるので、アプリ内には「Siriに追加(Add to Siri)」ボタンは加えませんでした。
回答して審査チームの審査待ち期間に、iPhone設定のSiriの項目を見ると、ショートカット登録の項目がなくなっているの気づきました。ショートカット登録部分はiOS 13からビルトインになったショートカットAppに移動していました。
iPhone設定からなくなったことで、Appleの審査チームもアプリ内での「Siriに追加(Add to Siri)」ボタンを強く推奨しているのだろうと判断しました。

アプリ内に「Siriに追加(Add to Siri)」ボタンを付ける必要があるなあ。
ということで、審査中のバージョンを取り下げて、「Siriに追加(Add to Siri)」ボタンの実装を行うことにしました。

あらためて、iOS 13でのSiriの新機能や実装について調べました。

中旬

10日。起きたら右肘あたりに痛みがあり、右腕を動かしづらくなりました。
逆手懸垂をやったからかしらん、何年か前に鎖骨骨折してから少し運動がすぎると痛みが出て困るなあ、など思いました。
今回はなかなか治らず、まいりました。月末ぐらいに治りました。

iOS 13での「Siriに追加(Add to Siri)」ボタン機能追加は、短いコードを追加することでできる、はずだったのですが、うまくいかず。日本語表示されません。

INUIAddVoiceShortcutViewController displayed always in English

同じ問題で困っている人が、ひとり見つけたものの、回答がついてない。
(2020/01/09追記。iOS 13.3で日本語表示されるようになりました)

なにか、やり方がまずいのかしらん。Siriの場合の言語指定のオプションがどこかにあるのかしら、と調べるもよくわからない。
あらためて、iOS 13でのSiriの新機能や実装について調べました。

Siri機能の実装についてWWDC 2019のビデオ見て、サンプルに触れました。

Soup Chef: Accelerating App Interactions with Shortcuts
Controlling Audio with SiriKit

最近のサンプルのモダンな書き方をなるほどなーと感心したり、MusicKitの扱いでdeveloper token作成の手順をややこしいと思いながらやったりしたものの、Siriのローカライズがうまくいかない問題は解決せず…

下旬

いまいち進みませんでした。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください