iPhoneのiMovie楽しい

iPhoneの動画編集アプリiMovie使ってみた。

iPhoneのように小さな画面で動画編集って出来るのかしらと思ってたけど、できるもんだなー。
なんとなくボタンを触っているうちに動画クリップをつないでいって1つの動画ができてしまう。
カメラロールにあった動画から適当な範囲を選んで、つぎたしていく。つなぎ目に効果をいれる。というのがすぐにやり方が分かって、すごいなーと思う。
クリップのカットは、ボタンの操作でないので、最初、分からなかった。クリップをタップして選択、そのあと指をスッと下におろす(スワイプする)とカットできる。これは、?マークボタンをクリックしたら、説明が出てくる。
あと、だいたいカメラロールにあった動画は縦位置(portrait orientation)で撮ってたけど、これをクリップとして取り込むと、真ん中部分を残して残りが映らない状態になった。
そういうものなのかなあ、縦長動画は作れないのかなあと思ってた。 ところが、実はクリップは90度ごとに回転できるのであった。親指と人差し指でクリップをひねるジェスチャをするとクリップは回転する。 縦位置で撮った動画も全面が表示される。(これは横倒しになったってことなのかな?)
これで、iMovieで見る分には、全画面で縦長のものを縦長に見ることが出来る。(カメラロールに保存すると、横倒しになっていた) ということで
・iMovie楽しい。
・ジェスチャ操作、発見しにくい。

「iPhoneのiMovie楽しい」への1件のフィードバック

  1. クリップを回転することはできるのですが、タイトルを付けると横向き動画用のタイトルしか付けれないのですかねー?

    タイトル付き縦向き動画を作りたい!!

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください