リングフィットアドベンチャー、すべてのワールドをコンプリートしました!

リングフィットアドベンチャー、2021年12月9日、634日目、すべてのワールドをコンプリートしました!
総活動時間161:12:01、総消費カロリー32133kcal、総走行距離262.07km

これまでのリングフィットアドベンチャー
メイン(1周目)。155日目。2020年8月3日。リングフィットアドベンチャーをクリアした
エクストラ(2周目)。351日目。2021年02月14日。(記事は書いていません)
マスター(3周目)。559日目。リングフィットアドベンチャー3周目クリアしました

1周目で、ステージをいくつかやり残しており、またほとんどのタウンミッションは手付かずでした。3周目終了後、そちらにとりかかりました。
ステージの方は早々にクリアしたのですが、タウンミッションは大変でした。
昨日(2021/12/09)、最果ての国の、パラシュートミッションをクリア。タウンミッションすべて完了しました。

メイン、エクストラ、マスターすべてに星がつきました!

タウンミッション

指定された条件で、ミニゲームやステージ、バトルジムなどをクリアする必要があります。
ステージ課題では、魔物を全て倒してゴールや決められた歩数以内でゴールなどがあります。
歩数制限は「ステップ参り」と呼ばれています。それほど厳しい制限でないので、走って勢いつけてジャンプを繰り返ししながらいけば、クリアできます。普段ゆっくり走っていたので、すこし活動量があがって、いい運動になりました。

魔物との戦闘、すでにマスターステージ(3周目)クリアした身には、簡単に倒せてしまいます。
これまでフィットバトルの設定は「左右のある運動のみ 最後までおこなう」としていましたが、「すべての運動を 最後までおこなう」に変更。

ミニゲーム。コイン全て取得などの条件が指定されます。
これが、とても難しい!

とくにディスクヒットと内ももライダーのミッションは、なかなかクリアできませんでした。

ディスクヒット。ロボを全て壊そう。なかなかクリアできず。
10数回続けてやったときには気持ち悪くなった。体も痛い。
同じ動作を繰り返しすぎて、体によくない。
それ以降は、1日5回までに制限して、達成できなければ、次の日におこなう、としました。
何日もかけて、ようやくクリア。

内ももライダー。こちらでも、もう少しでクリアできそう、というところで十数回やってしまい、また気持ち悪くなってしまいました。
こちらも1日5回に制限して、何日もかけて、ようやくクリア。

ゲームジムでのタウンミッション、いままでのリングフィットアドベンチャーと別のゲーム体験になりました。

いままでのリングフィットアドベンチャー

* 体を倒す動作も戻す動作も自分のペースでやることができます。
* いち、に、いち、に、と掛け声がかかる動作もあるが、途中で動作がとまると掛け声も止まり、再開を待ってくれる。
全体に、自分のペースで動作できて、どんくさくても大丈夫なところが良かったんだなと感じました。

タウンミッション

すばやく何度もリングコンを動かす必要があり、タイミングがシビア。
TVゲームのアクションゲーム、ボタン操作のアクションゲームの感覚に似ています。
ただ、リングコンとなると、ボタン操作に比べて、センサーが的確に反応してくれません。
クリアできないと、気持ちがおさまらず、繰り返してトライしてしまう。これも、ボタン操作のアクションゲームの感覚を思い出します。

今後

あとはウェアを全部集めたら図鑑ができあがり、それでコンプリートかなと思っていました。
そんななか、やり込み要素として「称号」があるのに気付いてしました。
まだまだ集めていない「称号」がありました。
ここまできたならやっちゃおう、と「称号」集めを行なっています。

関連

リングフィットアドベンチャー3周目クリアしました
リングフィットアドベンチャー、すべての図鑑をコンプリートしました!

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください