簡体字をペンや鉛筆で書くときどのように書くのか

活字では“门”ってこのようになっているけど、ペンや鉛筆など手書きで書くときはどのように書いたら良いのだろうか。

そう思っているなか、

“门 笔顺” (men2 bi3shun4)(門 筆順)で、検索してみると分かるって気づいた。

“门 笔顺” で、出てきたページ。
《门》字笔画、笔顺_笔顺查询-偏旁部首查询
men_handwriting

“汉字网” http://www.yuehengji.com というサイトのコンテンツ。

Windowsで中国語入力する方法 : Windows Windows7で中国語を入力する方法 | どんと来い、中国語

macで中国語入力する方法 :(このブログの10/28日付の記事)macで別の言語で入力する

macで別の言語で入力する

macで別の言語で入力するには?

OS X 10.8 Mountain Lion の場合

OS X Mountain Lion: 別の言語で入力する (appleのサポートページ)

OS X 10.9 Mavericks以降 の場合

システム環境設定 –> 言語と地域
201328システム環境設定

言語と地域 –> “キーボード”環境設定
20131028言語と地域

“キーボード”環境設定 –> 入力ソース から「+」ボタンを押して必要なものを追加します。
20131028入力ソース
ここ最近中国語を勉強しているので、例として拼音入力を入れました。
20131028キーボード

これで、メニューバーの白抜きのA の部分をクリックすると、キーボードが選択できるようになります。
20131028メニューバー

また、command + スペースキー を押す事によって、以下のような選択画面が現れ、さらに スペースキー を押すと順繰りにキーボードが切り替わっていきます。
自分はこちらの方法を使っています。
20131028ショートカット2

 

[iOS]語学学習支援プレイヤーをアップデートしました。(ver 1.1)

「語学学習支援プレイヤー」をアップデートしました。

iOS 7 に対応しました。ひきつづきiOS 6 にも対応しています。

「語学学習支援プレイヤー」のサポートページ

iOS7版のスタイル

sdplayer_ios7_omote320sdplayer_ios7_settei320

[iOS]語学学習支援プレイヤーをリリースしました!

「語学学習支援プレイヤー」をリリースしました。

sdPlayer1sdPlayer2


「語学学習支援プレイヤー」のサポートページ。

語学教材を聞いてリピーティングをやりたいと思ったときに、いちフレーズ終わるとすぐ次のフレーズが再生されるのでやりづらい。
いちフレーズ終わったら、間をとってくれたらいいんだけどなあと思って作成した音声プレイヤーです。
無音検出機能があり、音声が途切れた部分に任意の時間ポーズを挿入して再生します。
リピーティングやディクテーション(書き取り)などに適しています。

よろしくお願いします。

ロシア語アルファベットの大まかな発音(iPhone用)

前回つくった、ロシア語アルファベットの大まかな発音が練習できるflash。

flashが、iPhoneでは見ることが出来ないというのを実際に体験してかなしい気持ち。

かなしいけど、これは変えられないので、javascriptで作ってみよう。

ということで、javascriptで作った

ロシア語アルファベットの大まかな発音

 

ロシア語のアルファベットの発音

(追記:このページのものはflashで作ったが、iPhoneでは見ることができないのでjavascriptバージョンを作った
ロシア語アルファベットの大まかな発音 — nackpan labo

ロシア語表記された地名や人名を読みたいなーということで、次のようなflashを作った。ロシア語のアルファベットの発音が練習できるドリルのようなもの。

Russian Alphabet ロシア語アルファベットの発音 – wonderfl build flash online

ただ、これは、おおよその発音なので、詳しくは、ロシア語を学ぶサイトや本を見てください。

Russian Alphabet with Sound and Handwriting

ロシア語のアルファベット