iPad/iPhoneは、シェイクすると、テキスト入力のUndoができる

作成したアプリ「Rendow」は、持って走るとその速度に応じて、再生速度が変わるオーディオプレイヤー。
ユニバーサルアプリとして作成。
もともと、iPhoneで使うのを想定していますが、iPadでもバッグにいれて使用するケースもあるかなという感じ

iOS 9になってiPad用に登場したSlide Over, Split Viewに対応することとしました。
ss 2015-09-26 21 46 26

Split Viewでメモ帳と一緒に操作してみました。
iPadが揺られると、メモ帳にメッセージが。
ss 2015-09-26 21 46 47

これは、どういうことなのかなと思ったら、「シェイクで取り消し」という機能があるのでした。
シェイクすると、「取り消し – 入力」メッセージが現れ、そこで「取消」を選ぶと、取り消し(Undo)ができるというもの。

Numbers for iOS 2.x (iPhone, iPod touch): 変更を取り消す/やり直す
Edit text – iPad User Guide
【iOS9】iPhoneを振ると表示される「取消」と「入力」をオフにする方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP
(iOS 9からはこの機能を停止できるとのこと
設定 > アクセシビリティ > シェイクで取り消し > オフ)


Rendowは基本的に揺られて使うものなので「シェイクで取り消し」機能と相性が悪いですし、そもそも分割して並行作業するのには向いていないです。
なので、Split Viewへの対応はやめて全画面アプリにしました。

投稿者:

nackpan

nackpan

iOSアプリを作っています。 リピーティングに便利な「語学学習支援プレイヤー」つくりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください