Siriによるオーディオの再生について

2019年3月。RepeteおよびRepete Plusに、Siriから起動して再生する機能を加えるアップデートを行いました。

そのさいに、Siriによるオーディオの再生について現状できることを調べました。
Siri を使って音楽や Podcast を再生する – Apple サポート

Siri を使って音楽や Podcast を再生する。
Appleのサポートページ。
「音楽を聴く」の項目の説明。

Apple Music に登録していれば、Apple Music を丸ごと全部楽しめます。カタログ全体にアクセスして、Apple Music プレイリストもすべて (自分で作ったものも) 聴くことができ、ラジオステーション、Beats 1 のエピソード、あなたのためだけの「パーソナルミックス」も全部楽しめます。
そして Siri に頼んで、アーティスト名やアルバム名で検索し、再生中の曲を操作できます。流れている曲の情報も教えてもらえます。 
Apple Music に登録していなくても、Siri でミュージックライブラリの曲 (iTunes 購入した曲や iTunes Match の曲) を再生できます。

「音楽を聴く」の大項目には6つの項目があります。

 * 曲やアルバムを探して再生する
 * 曲をチャート別に探して再生する
* 音楽をライブラリやプレイリストに追加する
* ラジオやステーションを再生する
* 再生中の曲をコントロールする
* 再生中の曲について調べる

iPhone XR Max +  iOS 12で実際やってみたところ、

「〈アーティスト名〉をかけて」
「〈アーティスト名〉の〈アルバム名〉をかけて」
「〈アーティスト名〉の〈曲名〉をかけて」
などで再生できました。
「クラシックをかけて」
手持ちのクラシックがかかりました。
「楽しい曲をかけて」
だと、「そのためには、Apple Musicに登録する必要があります。」
となりました。(自分は現在Apple Musicに登録してないです。かつては登録していましたが、Amazon Prime登録時に退会してしまいました。)

 * 再生中の曲をコントロールする
 * 再生中の曲について調べる

の項目がありますが、再生中だと、「Hey Siri」と呼びかけてもなかなか反応してくれません。器楽曲だと反応してくれることありました。歌ものだと全然反応してくれません。ボリュームを絞ると、反応してくれました。
なかなか反応してくれない間、脇の棚にあるiPad Proの方が頻繁に反応。
iPhoneのAmazon Musicを開き再生中に、Alexaで試してみました。こちらだと再生中でも結構呼びかけに応えてくれました。

投稿者:

nackpan

nackpan

iOSアプリを作っています。 リピーティングに便利な「語学学習支援プレイヤー」つくりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください