[iOS]動画を再生する(早戻り、早送り、シーク)

(Xcode 11, Swift 5.1, iOS 13での実装)

iOSで、動画を再生する機能を作成します。

AVPlayer – AVFoundation | Apple Developer Documentation

AVPlayerクラスを用いることで、映像やオーディオの再生ができます。
AVPlayerには画面に表示する機能がありません。
以前、画面表示にAVPlayerViewControllerを用いたものAVPlayerLayerを用いたものを作成しました。
AVPlayerViewControllerは画面表示だけでなく、再生コントロール一式があらかじめ備わっています。
AVPlayerLayerを用いたものでは、再生・ポーズを実装しました。
今回はAVPlayerLayerを用いて、再生・ポーズに加えて早戻し、早送り、シークバー(プログレスバー)でのシーク機能を実装します。

AVPlayerLayer – AVFoundation | Apple Developer Documentation

AVPlayerLayerはplayerプロパティを持ち、そこにAVPlayerを渡すことで映像を表示できます。
実際に使う際には、このAVPlayerLayerのドキュメントに記されているプレイヤー用のUIViewサブクラスを用いる方法が扱いやすいです。

class PlayerView: UIView {
    var player: AVPlayer? {
        get {
            return playerLayer.player
        }
        set {
            playerLayer.player = newValue
        }
    }
    
    var playerLayer: AVPlayerLayer {
        return layer as! AVPlayerLayer
    }
    
    // Override UIView property
    override static var layerClass: AnyClass {
        return AVPlayerLayer.self
    }
}

Appleのドキュメントに乗っているコード例です。layerClassをオーバーライドしてこのUIViewがもつlayerはAVPlayerLayerクラスを返すようにしています。プロパティとしてplayerがあり、そこにAVPlayerをセットします。

この記事では、画面表示にこのPlayerViewを用いて、プロジェクトのリソースに加えた動画ファイルを再生する方法を記します。

動画を再生するサンプル

プロジェクトに追加してある動画ファイルを再生・一時停止・早戻し・早送り・シークバーでのシークを行うサンプルを作成しました。全体のソースコードは記事の最後にまとめてあります。
ポイントになる箇所について、説明をおこないました。
(今回の記事ではバックグラウンドでのオーディオ再生機能は実装していません。次の記事で実装しています。[iOS]動画を再生する(バックグラウンドでの早戻り、早送り、シーク)

動画再生機能作成については、Appleのサンプルが参考になります。
Creating a Movie Player App with Basic Playback Controls | Apple Developer Documentation

PlayerViewクラスを作成

今回は、ViewController.swiftのほかに、PlayerView.swiftを作成しました。
File > New > File > Cocoa Touch Classから、UIViewをスーパークラスとするPlayerViewクラスを作成します。
内容は、前段に記したAppleのドキュメントに載っているPlayerViewコード例の通りです。記事の最後にも載せています。

動画ファイルをプロジェクトに加える

File > Add Files to <プロジェクト名>。
動画ファイルを選び、プロジェクトに加えます。
今回は、clip.mp4という名前の動画ファイルが加えられたとして話を進めました。

UI作成

Main.storyboard > View Controller。
UIViewとボタン4つとSliderを貼り付けます。
(画像ではUIViewのBackgroundはオレンジ色にしてありますが、これはどこに貼り付けたかを見やすくするためで、実際にはSystem Background Colorのままで構いません)

貼り付けたUIViewを選択し、Identity inspector > Custom Class > Classで、PlayerViewとします。

Player ViewとViewController.swiftをOutletで結び、名前をplayerViewとします。

4つのボタンのテキストを「Play」「Pause」「Skip Forward」「Skip Backward」とします。
PlayボタンとViewController.swiftをActionで結び、名前をplayBtnTappedとします。
PauseボタンとViewController.swiftをActionで結び、名前をpauseBtnTappedとします。
Skip ForwardボタンとViewController.swiftをActionで結び、名前をskipForwardBtnTappedとします。
Skip BackwardボタンとViewController.swiftをActionで結び、名前をskipBackwardBtnTappedとします。

SliderとViewController.swiftをOutletで結び、名前をsliderとします。
SliderとViewController.swiftをActionで結び、名前をsliderValueChangedとします。
そのさい、TypeにはUISliderを選びます。
@IBAction func sliderValueChanged(_ sender: UISlider) {}が生成されます。スライダーの位置を変更した時に呼ばれます。

sliderのValueを0にします。

sliderのAttributes indicatorでContinuous Updatesのチェックを外します。
Continuous Updatesをチェックしているとスライダーのボタンを押している間、Eventが何度も送信されます。
外すと、スライダーのボタンを押して動かした後ボタンから指が離れた時にEventが送信されます。

Audio Sessionの準備

AVAudioSession – AVFoundation | Apple Developer Documentation

Audio Sessionとはアプリがどのようにオーディオを扱うかを示すオブジェクトです。再生のみなのか、録音再生を行うのか、バックグラウンド再生ありにするのかなどを設定します。用意されたカテゴリ・モード・オプションから適切なものを選んで設定する形式になっています。
今回は、カテゴリをAVAudioSessionCategoryPlayback(オーディオ機能をメインとしたアプリ用カテゴリ。バックグラウンド再生可能)、モードをAVAudioSessionModeMoviePlayback(ムービー再生用)に設定します。

/// Audio sessionを動画再生向けのものに設定し、activeにします
let audioSession = AVAudioSession.sharedInstance()
do {
    try audioSession.setCategory(.playback, mode: .moviePlayback)
        
} catch {
    print("Setting category to AVAudioSessionCategoryPlayback failed.")
}

do {
    try audioSession.setActive(true)
    print("Audio session set active !!")
} catch {
    
}

動画プレイヤー

AVPlayerを動画表示を担当するAVPlayerLayerと結びつけます。PlayerViewのプロパティであるplayerにAVPlayerをセットします。これによって、PlayerViewの動画表示をになうlayerと結びつけることができます。

playerView.player = player

urlからAVPlayerItemを作成します。AVPlayerに作成したAVPlayerItemをセットします。

let fileName = "clip"
let fileExtension = "mp4"
guard let url = Bundle.main.url(forResource: fileName, withExtension: fileExtension) else {
    print("Url is nil")
    return
}

let item = AVPlayerItem(url: url)
player.replaceCurrentItem(with: item)

ViewControllerクラスに追加したitemDurationプロパティに動画ファイルの長さを示す秒数を渡しています。これは、スライダーの操作のさいに用います。

let asset = AVAsset(url: url)
itemDuration = CMTimeGetSeconds(asset.duration)

早戻し、早送り、シーク

AVPlayerで、指定した時間に移動するには、
seek(to:)
seek(to:completionHandler:)
メソッドを使います。
(シークについてのAppleのドキュメントはこちら
Seeking Through Media | Apple Developer Documentation
早送りボタンを押した時は、その時の時刻から10秒なり15秒なり指定した秒数を足した時刻へ移動させます。
今回のサンプルでは、changePosition(time:)で指定した時間に移動して元の再生速度で再開する処理を行っています。

private func changePosition(time: CMTime) {
    let rate = player.rate
    // いったんplayerをとめる
    player.rate = 0
    // 指定した時間へ移動
    player.seek(to: time, completionHandler: {_ in
        // playerをもとのrateに戻す(0より大きいならrateの速度で再生される)
        self.player.rate = rate
    })
}

再生にあわせてプログレスバーを進める

再生にあわせてプログレスバーを進める必要があります。
AVPlayerのメソッドで、時間変化にあわせて周期的に処理を実行する
addPeriodicTimeObserver(forInterval:queue:using:)を用います。
intervalで指定した時間毎に、blockに記述した処理を実行します。
今回は、0.5秒毎にプログレスバーの位置を更新します。
また、addPeriodicTimeObserver(forInterval:queue:using:)のblockは、時刻がジャンプした時にも呼ばれます。今回のサンプルでは、早送り・早戻し・スライダーの操作でseekが行われ、時刻がジャンプします。そのさいにも呼ばれます。
AVPlayerでの再生時間の監視に関してはこちらのドキュメントが参考になります。
(Observing the Playback Time | Apple Developer Documentation)

func addPeriodicTimeObserver() {
    // Notify every half second
    let timeScale = CMTimeScale(NSEC_PER_SEC)
    let time = CMTime(seconds: 0.5, preferredTimescale: timeScale)
    
    timeObserverToken = player.addPeriodicTimeObserver(forInterval: time,
                                                       queue: .main)
    { [weak self] time in
        // update player transport UI
        DispatchQueue.main.async {
            // sliderを更新
            self?.updateSlider()
        }
    }
}

使用したソースコード

PlayerView.swift

import UIKit
import AVFoundation

class PlayerView: UIView {
    
    // The player assigned to this view, if any.
    
    var player: AVPlayer? {
        get { return playerLayer.player }
        set { playerLayer.player = newValue }
    }
    
    // The layer used by the player.
    
    var playerLayer: AVPlayerLayer {
        return layer as! AVPlayerLayer
    }
    
    // Set the class of the layer for this view.
    override static var layerClass: AnyClass {
        return AVPlayerLayer.self
    }
}

ViewController.swift

import UIKit
import AVFoundation
import MediaPlayer
import AVKit

class ViewController: UIViewController {

    @IBOutlet weak var playerView: PlayerView!
    @IBOutlet weak var slider: UISlider!
    
    let skipInterval: Double = 10
    
    var player = AVPlayer()
    var timeObserverToken: Any?
    
    var itemDuration: Double = 0
    
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view.
        setupAudioSession()
        
        setupPlayer()
    }
    
    private func setupAudioSession() {
        let audioSession = AVAudioSession.sharedInstance()
        do {
            try audioSession.setCategory(.playback, mode: .moviePlayback)
        } catch {
            print("Setting category to AVAudioSessionCategoryPlayback failed.")
        }
        do {
            try audioSession.setActive(true)
            print("audio session set active !!")
        } catch {
            
        }
    }
    
    private func setupPlayer() {
        playerView.player = player
        addPeriodicTimeObserver()
        
        replacePlayerItem(fileName: "clip", fileExtension: "mp4")
        
    }

    private func replacePlayerItem(fileName: String, fileExtension: String) {
        guard let url = Bundle.main.url(forResource: fileName, withExtension: fileExtension) else {
            print("Url is nil")
            return
        }
    
        let asset = AVAsset(url: url)
        itemDuration = CMTimeGetSeconds(asset.duration)
    
        let item = AVPlayerItem(url: url)
        player.replaceCurrentItem(with: item)
    
   
    }
  

    @IBAction func playBtnTapped(_ sender: Any) {
        player.play()
    }
    
    @IBAction func pauseBtnTapped(_ sender: Any) {
        player.pause()
    }
    
    @IBAction func sliderValueChanged(_ sender: UISlider) {
        let seconds = Double(sender.value) * itemDuration
        let timeScale = CMTimeScale(NSEC_PER_SEC)
        let time = CMTime(seconds: seconds, preferredTimescale: timeScale)
        
        changePosition(time: time)
    }
    
    @IBAction func skipForwardBtnTapped(_ sender: Any) {
        skipForward()
    }
    
    @IBAction func skipBackwardBtnTapped(_ sender: Any) {
        skipBackward()
    }
    
    private func skipForward() {
        skip(interval: skipInterval)
    }
    
    private func skipBackward() {
        skip(interval: -skipInterval)
    }
    
    private func skip(interval: Double) {
        let timeScale = CMTimeScale(NSEC_PER_SEC)
        let rhs = CMTime(seconds: interval, preferredTimescale: timeScale)
        let time = CMTimeAdd(player.currentTime(), rhs)
        
        changePosition(time: time)
    }
    
    private func updateSlider() {
        let time = player.currentItem?.currentTime() ?? CMTime.zero
        if itemDuration != 0 {
            slider.value = Float(CMTimeGetSeconds(time) / itemDuration)
        }
    }
    
    private func changePosition(time: CMTime) {
        let rate = player.rate
        // いったんplayerをとめる
        player.rate = 0
        // 指定した時間へ移動
        player.seek(to: time, completionHandler: {_ in
            // playerをもとのrateに戻す(0より大きいならrateの速度で再生される)
            self.player.rate = rate
        })
    }
    
    // MARK: Periodic Time Observer
    func addPeriodicTimeObserver() {
        // Notify every half second
        let timeScale = CMTimeScale(NSEC_PER_SEC)
        let time = CMTime(seconds: 0.5, preferredTimescale: timeScale)
        
        timeObserverToken = player.addPeriodicTimeObserver(forInterval: time,
                                                           queue: .main)
        { [weak self] time in
            // update player transport UI
            DispatchQueue.main.async {
                print("update timer:\(CMTimeGetSeconds(time))")
                // sliderを更新
                self?.updateSlider()
            }
        }
    }

    func removePeriodicTimeObserver() {
        if let timeObserverToken = timeObserverToken {
            player.removeTimeObserver(timeObserverToken)
            self.timeObserverToken = nil
        }
    }
   
}

投稿者:

nackpan

nackpan

iOSアプリを作っています。 リピーティングに便利な「語学学習支援プレイヤー」つくりました。

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