[iOS]Xcodeでのローカライズがうまくいかないとき

Xcodeでローカライズ

どうやるんだっけ。
こちらに丁寧に記されてある。ありがたや。
Xcode 5でアプリを多言語対応するまでの全スクリーンショット – Dolice Lab
全行程の画像があるので、これに従っておこなった。

ローカライズが反映されない

NSLocalizedStringを使った部分が反映されない。キーに指定した文字列がそのまま表示されてしまう。
困った。
こんな解説があった。
EZ-NET: iPhone アプリで文字列の一部がローカライズされなくなる
セミコロンがいらんところについてしまっていて、上手くいかなかった例。

これではなかった。

Xcodeでローカライズが反映されない時は、キャッシュをクリア | fieldWalking
キャッシュをクリアしましょう。とのこと。
Product –> Clean
それでもだめなら、
Organizer –> Derived DataをDelete

これをやったら、うまくいった。よかった〜。

投稿者:

nackpan

nackpan

iOSアプリを作っています。 リピーティングに便利な「語学学習支援プレイヤー」つくりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください