2回目のTOEIC Listening & Reading Testを受けてきました

2023年1月29日(日)午前に行われたTOEIC Listening & Reading Testを受験しました。
2回目の受験です。
前回は、2022年11月20日(日)の試験を受けました。
2ヶ月ぶりとなります。

前回は、最寄駅から会場までのバスの時刻を心配してかなり早めに家を出ました。
最寄駅から臨時バスが出ているのを知ったので、今回は余裕を持って出発。

前回ほどではないけれでも、早くつきました。
1月24日夜の大雪の影響で、会場の道沿いには雪が積もっていました。
建物内に入って、教室に案内されるまで待ちます。

前回は、腕時計の電池を交換するのを忘れて使えないという失態がありました。
今回は、電池を交換したので、時計はしっかり動いています。

時間になって、教室に案内されました。
座席には、試験のしおりと回答用マークシートがすでに置いてあります。
試験に関して一通りの説明。

試験開始。

リスニング。Part 3、Part 4の最初の方は先読みして臨むことができました。後半は、乗り遅れ気味。
リーディング。最後の1問、間に合わずに慌ててマーク。
回答を見直す時間はなく、試験時間120分が終了

前回に引き続き、アプリabceedを使ってTOEICに向けて勉強していました。
前回のabceed予測スコアは、850前後(試験直前880で11月末に830)
今回のabceed予測スコアは、870(試験一週間前で920)

前回(2023年11月20日)の結果は、
Listening: 400, Reading: 405, Total Score: 805
でした。

今回の結果が分かり次第、追記したいと思います。

2023/02/16追記。
今回の結果は、
Listening: 470, Reading: 440, Total: 910
でした。
思っていたより良くてびっくりしました。
前回は、abceed予測スコアから50点ほど低かったので、今回もそれぐらいになるかと思っていました。
それが、試験直前の予測スコア870よりも良く、試験一週間前の最高予測スコア920に近い910点。
900点超えはうれしい驚きでした。

関連

はじめてTOEICを受けてきました
ELSA Speakを一年間やりました
abceedを半年間使いました

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください