3回目のTOEIC Listening & Reading Testを受けてきました

2023年3月19日(日)午前に行われたTOEIC Listening & Reading Testを受験しました。
3回目の受験です。

1回目の記事。2022年11月20日(日)はじめてTOEICを受けてきました
2回目の記事。2022年1月29日(日)2回目のTOEIC Listening & Reading Testを受けてきました
おおよそ2ヶ月ぶりとなります。

前回の受験では、Listening: 470, Reading: 440, Total: 910という成績でした。
直前のabceedの予測スコアが870でしたので、思ったより良くて驚きました。

引き続き、アプリabceedを使ってTOEICに向けて勉強。
多数のTOEIC教材書籍の問題を解くことができるアプリです。
前回まではiPhoneでabceedを使用していましたが、2月からは12.9インチのiPadを使用。
出先で少し空いた時間にやるということはできなくなりましたが、解答・解説を大きな字で読めるようになり、目が疲れにくくなりました。

「おすすめの問題」を、毎日40分程度やりました。Part 1、Part 2はすでに復習問題となっています。
なかなかスコアが向上せず、930~950あたりをいったりきたり。
2月末から3月の半ばまで、リスニング、とくにPart 3, Part4で、あがったり下がったりを繰り返していました。
試験の3日前に、リスニング問題が連続で正解して、985点となりました。
ずっと、スコアが一進一退だったのが、ぐっと上がったのを喜び、リスニング問題にひとくぎり。
リーディング問題がすっかり疎かになっていたので、そこから、あわてて学習。
間違いが多く、予測スコアがみるみるさがっていきます。
試験1日前の土曜日に、Part 5を中心に延々とやりました。abceedの記録によれば、367分。
その日はものすごく勉強したものだという感慨がありました。
abceedの予測スコアは、940。

試験前日。

3回目なので、出かける準備では、あまり身構えることはありませんでした。
前日の夜に、筆記用具、受験票、身分証明書、腕時計があるのを確認。
腕時計は、1回目の受験で、動かなかったという失態があったので、きちんと動作しているのを確認。
受験票に写真を貼り付け。

試験当日。

前回と同じ頃に出発。
受付時間より相当早く着く予定ですが、前回までの経験で建物内で勉強できるとわかっていたので、そこで最後の復習をするつもりでした。
電車に乗りました。
そこで、受験票を確認。
受験会場が、前回と違う!のに気づきました。
てっきり、都道府県ごとに、ずっと同じ会場でやると思い込んでいたので、おどろきました。
前回の会場よりも、40分は余分にかかります。
それでも、どうにか受付時間内には到着可能でした。ほっとしました。

あらたな会場の最寄駅に下車。相当歩いたのち到着。

受付時間となっていたので、試験会場へ案内されました。
座席には、試験のしおりと回答用マークシートがすでに置いてあります。
時間になって、試験に関して一通りの説明。

試験開始。

リスニング。ちょっとあやふやなところあり。
リーディング。最後の20分ぐらいになったところで、かなり問題が残っていて慌てました。
最後の2題10問は、しっかり本文を読めず、問題を先に見て、図版の該当箇所らしき文をチラッと見てマーク。
回答を見直す時間はなく、試験時間120分が終了しました。

前回(2023年1月29日)の結果は、
Listening: 470, Reading: 440, Total: 910
でした。

今回の結果が分かり次第、追記したいと思います。

2023/04/10追記。
Listening: 465, Reading: 440, Total: 905
でした。
前回より下がっています。がっかり。
Listeningが5点下がり、Readingは変わらず。
前回試験時以降、abceedを相当やったので、上がっているんじゃないかと思っていました。
残念。

関連

はじめてTOEICを受けてきました
2回目のTOEIC Listening & Reading Testを受けてきました
ELSA Speakを一年間やりました
abceedを半年間使いました

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください